健康

風邪の時の風呂やシャワー 入るかやめるかの判断基準

更新日:

「風邪のときは風呂に入らない方が良い」

なんて1度は耳にしたこともあると思います。
でも人によっては

「汗をかいて気持ち悪くて眠れないからさっぱりしたい」
「熱はないから入りたい」

ってこともあるはず。

昔から言うように「風邪のときはお風呂はダメ」というのは何故なのか
また、風邪を引いてるけどどう判断すればいいか迷っている時の参考になればと思います。

 

「名医の風邪の治し方」記事から風邪ネタ継続中です。

今のように旅生活をする前、全国各地で述べ一万人以上の方に健康に関する話をさせていただいたときの風邪に関する話も含めています。

スポンサーリンク

風邪の時は風呂に入ってもいいの?

 

「風邪の時は風呂に入らないほうがいい」という昔からの意見と同時に「風邪でも入っていい」という意見もあります。
これは、場合によります。
風呂へ入っても良いかどうか、考える時に覚えておくと良いのはコレ。ヽ(・∀・)

  • 風邪は自分の力で治すので、免疫機能が高まるよう体温を上げる。体を温める。
  • 風邪を治すことに力を使えるようにムダな体力消耗は避ける

 

風邪の時にお風呂はダメと言われた理由

昔からいう「風邪の時お風呂は入っちゃダメ」は湯冷め体力消耗を懸念してのことです。

昔の日本の家は寒く、風呂場も現代より寒いことが多かったんです。
だから今よりも湯冷めをしやすかったんですね。
でも今の家はそこまで寒くありません。
お風呂場にも専用の暖房がついてるところもありますもんね。
それでも肌に水気が残ったり、すぐに布団に入らないと湯冷めしてしまいます。
風邪のときは熱を上げて免疫機能をフル回転させて風邪菌をやっつけるので、湯冷めして体を冷やすのはダメ。

そして、お風呂に入るのは体力消耗します。
元気なときは全然わからないんですけどね(・・;)
だから風邪を引いて体力が落ちてるときはやめた方が良いんですが、絶対ダメなわけではないんです。
ただ、気をつけることがあるだけです。
むしろ、それを守れないなら風邪の時に風呂へ入るのはやめた方が良いかもしれません。

風邪の時の風呂

高熱のときは入らない

さすがに熱があったらやめておきましょう。
・・というか、入る元気ないと思います。

 

熱いお湯は避ける

お風呂のお湯は40度までの温度にしておきます。
あまりに熱いと風邪で体力落ちてるときは負担が大きいのでやめておいたほうがいいです。

 

長風呂は避ける

長風呂も体力消耗にもなります。
普段なら問題ないですが、風邪の時まではやめておいた方が賢明。
長風呂する体力があるなら、さっさと布団へ入って寝て治す!

 

湯冷めしないようにする

風邪の時にお風呂に入っちゃいけないと言われる1番の理由ですね。
冷えたら台無し。台無しなんです。
風呂上がりはしっっっっかり水分を拭き取ってすぐさま布団へ!
肌に水が残っていると、冷えの元になります。

 

洗髪はやめておく

髪を洗うのをやめた方がいいのも湯冷めしやすいからです。
髪、とくに頭皮を濡らすのは一番湯冷めを招きます。

特に髪が長い人だとドライヤーを使ってもなかなか乾かないんですよね。。
髪の長い人だけではなく、髪が短くても冷えやすいので要注意です。

 

風邪の時にシャワーだけ浴びるのはあり?

若い人は湯船に浸からずシャワーだけで済ます人も多いみたいですね。

シャワーは湯船に浸かることと比べると温まりにくいです。
なので「体を芯まで温める」点ではシャワーは風邪の時に向きません。

ただ、汗をかいて気持ち悪いからシャワーでさっぱりしたいこともありますよね。
そんなときは、安眠のためにもサッとシャワーを浴びるのもアリです。

ただし、湯冷めしやすいので、
シャワーを浴びた後は早急に!速やかに
体の水けを拭き取ってすぐさま布団へ入って温まりましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

《風邪の時にお風呂に入ってもいいのかどうか?》
→場合による

《風邪の時にお風呂に入るなら、守った方がいいことがある》

  • 熱があるときは入らない
  • 熱い湯には浸からない
  • 長風呂は避ける
  • 湯冷めしないようにすぐ布団へ入る
  • 洗髪は控える

シャワーは「温める」ためには向いてないが、汗を流してさっぱりするぶんにはOK。
ただし、湯冷めに気をつける

 

熱を上げること。(=冷やさない事)、体を休めること、
この2つを守ること前提に、その時の体調によって判断します。

スポンサーリンク

おすすめ記事

1

こんにちは! 旅生活中のkasumiです。 沖縄にプチ移住している間に私が行ってみたヘルシーランチのお店をまとめました。 野菜もちゃんと摂れて、健康に良く、からだに優しいランチが味わえる(*´ω`) ...

2

私の今回のプチ移住生活先の神戸はカフェ天国でした♪ おしゃれな洋館のカフェから、アパートの1室にひっそりあるような落ち着く隠れ家カフェまでよりどりみどり♪ そんなおしゃれカフェの中で、特に私が気に入っ ...

-健康

Copyright© たび@らいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.