沖縄

沖縄にしかないヌーベルケーキにハマった

投稿日:

沖縄に来てから、スーパーや商店でよく見かけるヌーベルケーキ。
内地にはこんなの無いし、いったい何なんだろう?

ずっと気になっていてついに購入。

味は普通なのに、ナニコレ面白い!

思わずハマった沖縄のローカルお菓子です。

沖縄のヌーベルケーキって?

内地には無いですよね。
名前からしてナゾだったので、ずっと手を出せずにいました。
ヌーベル・・ヌーベルって何?

フランス語でNouvelleは新しいって意味ですね。
Nouvelle Cuisine(ヌーベルキュイジーヌ)って新作料理という意味でもあるし、
ヌーベルケーキは「新しいケーキ」って意味かな?

確かに食感がいままでにない感じで新鮮ではある。

ナハベーカリーのヌーベルケーキ

私が最初に手に取ったのはナハベーカリーさんのヌーベルケーキ。

カステラみたいにフワフワなのかと思いきや、モチモチっとした予想外の食感。
ちょっとクニャッとした生地がクセになりそう。

この食感が"新しい!"なのかな。味は普通なのに、食感が面白くてハマっちゃいます(*´ω`*)

何でできてるんだろう〜と原材料を見てみるも・・

原材料
小麦粉、砂糖、鶏卵、でん粉、トレハロース(ラズベリージャム カスタードクリーム 赤色 黄3号)膨張剤、乳化剤

どれがこのクニャッとした食感の正体なのかわからず。
タピオカ粉でも入ってそうなんだけどな。

でも知念商会で見た「おから」もニラや人参などが入ってるにも関わらず
原材料名に「アミノ酸、化学調味料」としか書いてなかったので、記載してないのかもな。
(ほんとは記載しなきゃいけなくなったんだけど、石垣島やっぱゆるいのかな?)

ナハベーカリー
石垣市新栄町70-12
0980-82-3889

ホーム・キッチン・ベーカリー おかしやさんのヌーベルケーキ

こちらは「ホーム・キッチン・ベーカリー おかしやさん」のヌーベルケーキです。

原材料は小麦粉 砂糖 卵 マーガリン

あと書いてないけどジャムが入ってます。

こっちのが若干フワフワ。
前の方がくにゃっとした生地で好きだったかも。
それにしてもこの材料のどこにこの食感が生まれるヒミツがあるのかナゾ。

でもハマる。

ホームキッチンベーカリーおかしやさん
代表者 金城祐吉
沖縄県石垣市登野城209番地
82-3705

まとめ

沖縄にしかないローカルスイーツ「ヌーベルケーキ」
モチモチ食感が気に入ってリピートしています。(*´◒`*)
もっと早く食べれば良かった〜。

最新のものや流行のケーキももちろん好きなんですが、地方に行った時に地元のスーパーで見つけるローカルなおやつにも惹かれます。
愛すべき存在(*´ω`*)
たいてい昭和の香りが漂ってます(笑)

スポンサーリンク

おすすめ記事

1

こんにちは! 旅生活中のkasumiです。 沖縄にプチ移住している間に私が行ってみたヘルシーランチのお店をまとめました。 野菜もちゃんと摂れて、健康に良く、からだに優しいランチが味わえる(*´ω`) ...

2

私の今回のプチ移住生活先の神戸はカフェ天国でした♪ おしゃれな洋館のカフェから、アパートの1室にひっそりあるような落ち着く隠れ家カフェまでよりどりみどり♪ そんなおしゃれカフェの中で、特に私が気に入っ ...

-沖縄
-

Copyright© たび@らいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.