https://kasumi0-0.com

その他国内

天ぷらとワイン小島の1000円ランチレポ♪

更新日:

 

約1年間の沖縄生活を終えて、久々にセントレア(中部国際空港)に降り立ちました。
名古屋懐かしい~(*´ω`)
とりあえずは名古屋でランチ~と前々から行きたかった
「天ぷらとワインの小島」へ行ってきました。

テレビでも度々紹介されていて人気があるお店ですけど、立地の面白さからけっこう穴場ランチスポットなんですよね。
しかも安い!
名古屋駅前で1000円以下のランチが食べられるところはけっこう貴重です(>_<)

というわけで名古屋について早々、熱々の揚げたて天ぷらランチへ♪

スポンサーリンク

天ぷらとワインの小島は名古屋ランチの穴場!

場所はちょっと分かりにくいところにあります。
柳橋中央市場、の市場の中なんです。
魚の市場の中を通っていくので途中ちょっと生臭いですが(;^_^A
でも新鮮なお魚にありつけそうな予感・・♪

柳橋中央市場の中には他にも、「とれたて海鮮丼」や「お寿司のランチ」が1000円ほどで食べられるお店があります。
テレビでも紹介されて名駅でランチが安く食べられる場所として密かに人気の場所ですね~。

でも場所が場所だけに、知ってる人しかたどり着けないので穴場です。
しかも名古屋駅前なのにランチの値段が安い!!

 

柳橋魚市場付近までは地下から行きました。
夏は涼しく、冬はあったかいので、この時期の移動は地下がおすすめですね。
名古屋は地下街が充実してるのでぜひ地下へ♪

ここが柳橋中央市場。
市場の中に入って、けっこう奥までずんずん進んでいきます。

ほんとにこんなところにあるのか不安になってきますが、
けっこう食べに来てる人います。
若い人多いですね~。

あったー!
店の外にすでに待ってる人の行列が・・・すごい人気。
でも回転早いのであっという間に順番が回ってきました。
この時私は相棒と2人で行ったのですが、1人で来ている人も多かったです。
カウンター席があるので1人でも行けちゃいますね。

暖房がきいてる店内とかではないので、冬はやっぱ寒いです。
特に足元はしっかり防寒対策してから行った方がいいです。
ビニールシートで風はあまり入らないようになっていますが、じんわり外の冷気が足下から漂ってきてちょっと寒い。
そして1年沖縄にいて向こうの気温に体が順応しちゃってたから、名古屋の空気の冷たさに打ちのめされそう・・・( ;∀;)

天ぷらとワイン小島のメニュー

ランチメニューはどれも1000円以下です。
名駅前でこのお値段はかなりお得!レア!

  • 野菜天定食
    (本日の野菜三種+ちくわ、なす、レンコン、さつまいも)
  • お好み天定食
    (海老、白身魚、かしわ、ちくわ、なす、レンコン、さつまいも)
  • 穴子天定食
    (穴子、海老、半熟玉子、ちくわ、なす、レンコン、さつまいも)

私はお好み天定食790円にしました~♪
野菜天なら690円。
安い~(*´ω`*)
値段は変わるかもしれないので、行く前にHPで調べてみてくださいね。

テーブルについたら、小さめの銀のバットが置かれました。
紙が敷いてあるので、揚げたての天ぷらをこの上にのせてくれるみたい。
な・・なんかこれだけでワクワク。

テーブルにはほうじ茶塩とバジル塩があったので、小皿にお塩を用意して待つこと数分。
最初にご飯とあら汁が出てきました。
あら汁うまーい♪
アオサが入ってますね。

ほどなくして天ぷらが運ばれてきたのですが、お店の人が揚げたての天ぷらが入ったザルを持ってテーブルでサーブしてくれます。
目の前で銀バットに置かれる天ぷらたち。
ほんっとに揚げたて熱々のを食べられるんですね。
「はい、れんこんと、さつまいもと・・」ってちゃんとお店の人が説明してくれます。
あ・・・これはさすがに見ればわかるかも(笑)
まず最初に【ナス、レンコン、さつまいも、ちくわ】が出てきました。

ナスがジューシー(≧▽≦)
さつまいもは薄めですが、ちゃんとホクホク♪
どれも熱々で食べているとじんわり体が温まってきます(*´ω`)

すべて食べ終わってしばらくしたら、第二弾が運ばれてきました。
【スズキ天、かしわ天、海老天2本】
2回に分けて出てくるので、熱々のを食べられて嬉しい(*´ω`)

こんなサービスは、小さな規模のお店じゃないとできないですよねえ。
途中から寒さ忘れてました。
大満足で帰り道ずっと「美味しかった~」連呼してご満悦でした私。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

  • 魚市場の中という特殊空間。
  • こじんまりしたカウンターにビニールの仕切りというチープさ。
  • お皿じゃなくて銀バット。

こんな面白いお店なかなか無いですよね。
しかも2回に分けて目の前で提供される揚げたての熱々の天ぷら。
揚げたての一番おいしい瞬間を逃さずに食べられるのは大満足でした。

20代半ばまでは名古屋に勤めていましたし、一時期住んでもいました。
なので旅先からセントレア(中部国際空港)に帰ってくると、まずは名古屋で買い物してしまいます。

名古屋駅前でお得にランチを食べられるお店って重宝するので、こんなお店をどんどん開拓していきたいと思います。

 

【お店情報】
天ぷらとワイン小島
住所:〒450-0002愛知県名古屋市中村区名駅4丁目15-2マルナカ中央市場総合食品センター
電話:052-561-2666
休み:日曜日
営業時間:8時~14時 15時半~22時
HP:http://www.tenpura-kojima.com/

●名古屋駅の真上にあるJRセントラルタワーズの詳細な地図や口コミはこちら(楽天たびノート)

スポンサーリンク

おすすめ記事

1

こんにちは! 旅生活中のkasumiです。 沖縄にプチ移住している間に私が行ってみたヘルシーランチのお店をまとめました。 野菜もちゃんと摂れて、健康に良く、からだに優しいランチが味わえる(*´ω`) ...

2

私の今回のプチ移住生活先の神戸はカフェ天国でした♪ おしゃれな洋館のカフェから、アパートの1室にひっそりあるような落ち着く隠れ家カフェまでよりどりみどり♪ そんなおしゃれカフェの中で、特に私が気に入っ ...

-その他国内
-

Copyright© たび@らいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.