健康

足先が冷える時カイロを貼る場所で温まり方が変わるよ

投稿日:

冷えの悩みを抱える人の中でも、足先の冷えは多いですよね。
足の冷える人用に足に貼るカイロまで出てきたときはびっくりしました。
それだけ需要もあるってことですね〜。

足先の冷えがひどいうちの妹が足にカイロを貼ってたのですが、貼る場所が惜しい!!
カイロを貼る場所を変えたら足先の冷えも前より辛くなくなったそうです。

せっかくなのでこちらでも紹介(´∀`)ノ

スポンサーリンク

足先が冷えるからカイロを・・・の失敗

沖縄生活終えて久しぶりの愛知。
駅前で妹と買い物してたのですが、妹の歩き方がなんか変。
そう思ったら

「足が冷たいからブーツの中にカイロ入れてたんだけど、カイロの袋が破れてさ、中身出てきてザクザク刺さる。痛い。」

 

・・・(゚Д゚;

 

ア、アホかー!!!

 

靴の中に入れるカイロをちょうど切らしてて普通のをブーツインしたらしい。
いろいろ突っ込みどころあるんだけどとりあえず、カイロの貼る場所変えようか。

 

そんなわけでカイロを貼る場所を変えてもらいました。

 

足先が冷える時カイロを貼る場所はどこが良い?

足先が冷たいから足先にカイロを貼る(つまり靴の中)
そりゃ心理的に1番冷たいとこに貼りたくなりますよね。
でも、どうして足先が冷えやすいのか?を考えるとどこにカイロを貼ればいいのか見えてくるかも。

【足が冷える】
足先までしっかり血液が流れにくくなってる状態です。
足の先は血液を送り出す心臓から1番遠い場所。
他に比べて血が巡りにくく冷えやすい場所でもあります。

 

そもそも冷えにくい人は
「心臓から出た血液が全身を巡り心臓に戻る」、
この一連の流れがうまく行われているんです。

ところが血行が悪いと、
全身を血液が巡って戻るまでのスピードも遅く、時間もかかっちゃうんですね。
血液にのって運ばれる栄養や酸素の供給も時間がかかったり不足がちになりやすいです。
なので冷えだけでなく様々な症状も出やすいですが、
今回それは置いといて、、、

 

スポンサーリンク

足先への血の巡りをサポートするためには、足先よりも心臓に近い場所から温めた方が効率良いです。
それに温まり方も違いますよ。
具体的には

  • 足の付け根
  • 足首

足の付け根
足の付け根あたりには血管が集まっています。
胴体から足へ流れる起点部分。
このあたりを温めると良いです。
とはいえ、足の付け根は立ったり座ったり歩いたりでよく動かすので、カイロは貼りにくい場所です。
カイロを貼るならそのもう少し上から。
おへその真裏あたりや、その少し下あたりに貼ると良いです。

足首
昔から「3つの首(首・手首・足首)は温めなさい」
と言われてきましたが、足首を温めると違いますよ(*^^)v。
くるぶしも含め、足首の後ろ側をぐるっと囲むようにしてカイロを貼ります。

 

足先の冷えにカイロを貼っても根本的には治らない

カイロを貼れば足先への血の巡りが改善、というのは少し違います。
当たり前ですがカイロでは根本的な解決にならないんですよ~。

心臓のポンプの力が弱い人は心臓をしっかり休めるように

  • 夜は早めに眠る
  • 質のいい睡眠を心がける

全体的に血の巡りがいまいちな人は

  • 添加物や甘いものを控える
  • 運動も適度にとりいれる
  • ストレスをためない

根本的に足先の冷えをなんとかしたいなら
こっちの生活習慣改善が大事!!

うちの妹も「わかっちゃいるけど~」とかなんとか言って
ちゃんと取り組もうとしないですけど、冷えは万病のもとなので良いことないです(>_<)

 

まとめ

足用のカイロ、靴の中に貼るのがダメというわけではないです。
まったくムダでもないしね。
ただ、効率良くはないので勿体無いかなとは思うんです。

でも普通なら、
足先が冷える→だから足先を温めよう
ってそこだけ見る人が大多数です。
靴の中用のカイロ、そのあたりの心理をよーく突いてるな~
商売上手いな~なんて思ってました。
足が冷える人は絶対欲しくなりそうですもんね。(・´з`・)

スポンサーリンク

-健康
-

Copyright© たび@らいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.