健康

正月太りのダイエット 誰でも簡単にできる食事改革

更新日:

正月に一時的に食べ過ぎて太ったなら、できるだけ早く対処すれば大丈夫!

ぐずぐずしてたらどんどん元に戻しにくくなってきます。
正月太りダイエットは、対応が早ければ早いほどいいんです。
というわけで、正月太りが気になった「今」からダイエットにとりかかっていきましょう!

ダイエットの話は人気があり、アドバイザー時代に色々話しました。

その中でも皆がやりやすく、効果が上がりやすかった正月太り解消ダイエットを紹介します。

原因が”正月太り”なら効果ありのダイエット法です!

スポンサーリンク

正月太りのダイエット法は太った原因にヒント有

正月太りの原因は、大抵「食べすぎ」じゃないでしょうか。

クリスマス時期にはチキンやケーキを食べ、忘年会でお酒も飲み、
年末には集まって遅くまで飲み食い…
新年はお雑煮、おせち、参拝ついでの買い食い、
新年会でまた飲み食い…

普段以上に食べ続ければそりゃ太りますよね。
┐(´-`)┌

なので、正月太りを解消するダイエットでは
年末年始一連の食べすぎをリセットする意識で臨みます。
極端な言い方ですが「食べすぎ」たのだからその逆をやるってことです。

ただし、10代と違って代謝の落ちている大人は、
ただ単に食べる量を減らすだけじゃ間に合いません。
代謝をよくして体内の環境を整え直します

 

正月太りのダイエット

今回紹介するのは、私がアドバイザー時代に
「年齢性別問わず誰でも取り掛かれる」ものとして紹介していたものです。

個人的に「ダイエット要らずのライフスタイル」を習慣づける個別コーチもしています。
1対1で普段の食事から生活スタイルまで見せて頂いて、痩せない理由となる習慣や思考を指摘し
ダイエットではなく、そもそもダイエットをしなくていい生活習慣を定着させるというものです。

現在は募集もしていないし、手軽に誰でも!ってわけじゃないので、今回は万人に紹介できるダイエット法を紹介しますね。

それが・・・

 

 

添加物の入っていない1食置き換えダイエット

です。
1食置き換えダイエットってありきたりすぎますね。
でも、正月太りダイエットとしては最適だと思います。

短期間の食べすぎをリセットするには取り組みやすいんです!
ただし、1食置き換えとして選ぶ食材選びが大事なだけです。
これについては後述しますね(*^^)

1食置き換えダイエットが正月太り解消におすすめなわけ

  • 短期的な食べすぎをリセットしやすい。
  • 頭で色々考えなくていいから楽。毎食ごとのカロリー計算など向いてない人もいるので。
  • 自分の生活スタイルにあわせやすい。朝・昼・晩いつ置き換えるかは自分のスタイルにあわせる事
  • ダイエット食もネットで誰でも注文できる
    ※ただし、どういうダイエット食を選ぶかが大事
  • 1食抜きだと空腹から食べ過ぎちゃう人も多いので、置き換えくらいがちょうどいい

そんな上記の理由から、大多数の人が実践しやすいダイエット法が1食置き換えなんです。

1食置き換えダイエットって、ファ○ケルとかからも美味しそうな1食置き換え用のが出てますよね。
なんかフルーチェみたいなのがあって、普通におやつとしていけそうだった (º﹃º )
ネットで探しても甘くて美味しくてスイーツみたいな1食置き換え用の食事がいっぱいでてきました。
クッキーとかプリン系のものもあってすごいな?!

でもさー…甘くて美味しくてスイーツみたいなのを人より少しだけ多く普段から食べてる人が「ダイエット」を口にしてる気がする・・・のだけれど・・
う・・うーん(-_-;)

1食置き換えに選ぶ食事はどうやって決める?

私自身は1食置き換えの食事に何を選ぶのかが大事!と思ってます。
私なら「体内できちんと代謝しやすいもの」を選びたいなと思うので、今年新たに自分目線でダイエット食を探してみました。
中にはちょっと続けられそうもないものから、美味しそうで成分も◎!てのまでいろいろありました。

 

”ダイエット”を意識しない食事を習慣に

1食置き換えでも意識したいのが食事バランスです。

私も普段から「カロリー」や「炭水化物」「肉」なども気にせず食べています。
焼肉大好き!(*´ω`*)
代わりに気にしているのが全体的な食事の栄養バランス
1食でバランスを整えようとするのではなく、1日のうちトータルでバランスを見るようにしています。

スポンサーリンク


参考:農林水産省
学校の家庭科などの授業で誰でも見たことがあるんじゃないでしょうか?
農林水産省が出している食事バランスガイドです。
この通りに食べていれば、太ることはそうそうないはずですよーっ。
ダイエットを意識しない食事の習慣ができるのが一番じゃないですか?

多くのダイエット法では、炭水化物抜き・糖質抜きなどバランスは無視して、太る原因の大部分を占める栄養素などをカットする方法が多いです。
大半の現代日本人は食べ過ぎなので、この方法は痩せやすいですよね。
ただし、一生その食事方法を続けられるかというと・・・
難しいですよね。
ハリウッドスターなどが体つくりの為に短期決戦でやるには向いてますが、食事を元に戻したらどうなるかもわかるはず。
活動エネルギーとなる栄養素をカットしてるので、平熱も低く筋肉量も少ない日本人には冷えや筋肉量低下を招きやすいです。
何より食べる楽しみも減っちゃうし!(´Д⊂ヽ

乱れた食生活を一時的にリセットしてまた元の食事に戻って・・と
「ダイエット」をカンフル剤みたく使うのではなく、ダイエット自体無くしたいですね。

食事は一生続くものです。
きちんと正しい食事バランスを覚えて、ダイエット自体意識しなくていい食生活をおくれるのが一番じゃないかなと思います。

前置きが長くなりました(;´・ω・)
「もう、早くダイエット食教えろよ~っ」と
なりそうなんで、そろそろ紹介します。

 

正月太り解消ダイエットにおすすめ

寝かせ玄米



玄米は白米とカロリーは同じくらいですが、栄養素が全然違います。
白米だけでは補いきれない栄養素も補えるので、玄米を主食にした場合はおかずは具沢山のみそ汁とかスープのみでOK。

ここの玄米はモッチモチで本当美味しいです♪
旅生活先で圧力鍋持っていけない時は、国内なら寝かせ玄米のパックのをお取り寄せしてます。
1食分ずつ小分けになってるし、レンジでチンすれば良いので楽チン♪
栄養バランス的にもこれでOK
体内で食べたものがきれいに代謝されやすいベストバランスを誰でも作りやすいんです。
あと、おかず色々いらないから食費浮く。ほんとに。

「痩せたいなら食べる」ってホントそう。
サラダとか肉抜きとかやって、
冷え体質になって代謝悪くなって痩せにくくなってる女性多いです(>_<)
きちっと食べる!食べる事は良いことだ!

 

優光泉


これは酵素ブームの時に何度も見かけたことがあるのですが、
成分とか製法を優光泉公式サイトを改めて見て
ほんとに「あ、これはいいかも。」って思ったやつです。

水や液糖で薄めてない原液100%。
原材料の生産者も顔のわかる相手。
酵母菌が一番生きてるベストな状態でお届け
味・・・おいしい(´⊙ω⊙`)

玄米が苦手でも、これなら味もおいしいからジュース感覚でできそう。
無添加なのはもちろん材料にもこだわりが見えるし、大人が飲んでも満足できる1品かと。

 


実際私のお客さんにやってもらったら、
30代以降の人は玄米を選ぶ人が多く、若い人は酵素ドリンクでしたね。
あと、主婦の方は家族の食事と分けるのも大変だからとドリンクを選ばれてました。
どっちでも自分の生活スタイルにあわせやすい方で良いと思います。
1週間と決めてやってみてください。
だらだらやるとお金もかかっちゃうし、集中しにくいですしね。

 

あ、それとダイエット失敗する人の思考1つ。
「ダイエット食で抑えてるから他の食事はちょっと多めでもいいよね。」

 

・・・・・・気を付けてくださいね~(;´・ω・)

最後に本音の呟き(毒ひとさじ)

でも、結局太る人って
「美味しい!」って"つい"食べすぎちゃう人とか
「カロリー低いからもうちょっと良いよね」なんて甘い言い訳して食べすぎる人が多かったです。

「お腹いっぱい」食べようとするのも原因なんじゃ…。

 

太ってない人はそもそも、
お腹いっぱいになる前にやめる。
ブッフェでも必要な分だけ食べて「モトを取ろう」っていう気持ちがない。
モト取る?それ余計な脂肪になっちゃわない??

根っこはそんな気持ちの面での問題なんじゃないかなー…

と、ダイエット話をするたびに
「今日からやってみる!」と、もう痩せたかのように満足した顔して帰っていく皆さんの顔を見ながら思っていたのです。。。

スポンサーリンク

-健康
-

Copyright© たび@らいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.