【蒲郡】竹島ファンタジー館|ゆるシュール過ぎ観光スポット体験談

中部

当サイトでは一部、商品・サービスのリンク先にアフィリエイトサービスのPRを含むものがございます。

愛知県蒲郡にある竹島ファンタジー館へ行ってきたので、ツッコミどころ満載の体験レビューを写真と共に紹介したいと思います。 入館料割引情報・見どころ・アクセスのせました。 TVで紹介されて気になっていた人は、行く前にちょっと予習(?)してみて下さい。

kasumi
kasumi

愛知の三河生まれ三河育ちのkasumiです。

神奈川へ引っ越す前に、地元の観光スポットを友達と巡ってきました。

竹島ファンタジー館は初めてなんですよね

少し前にテレビで取り上げられていた竹島ファンタジー館。

入館者が少ない危機的状況を打開するため、あれこれ”不思議なサービスを繰り出している様を見て興味を持ちました。センスの無さとどこかズレた発想は、同じ三河生まれの者として寄り添わずにはいられません。

けれどその残念な感じ(残念って言っちゃった)が逆にウケている模様。

実際に私も友達と行ってみたら、想像の斜め上を行くシュールさに笑いが絶えずかなり楽しめました。

是非とも遠慮なく笑いあえる気の置けない友達と行くことをおすすめします。

私が「ここは見逃せない!」というポイントをまとめたので、足を運ばれる際は参考にどうぞ。

スポンサーリンク

竹島ファンタジー館を楽しみつくそう

やってきました、竹島ファンタジー館。

見どころやポイントを挙げると4つあります。

  1. 三河弁に導かれるイルミネーショントンネル
  2. 竜宮城で衝撃のオリジナルストーリーの結末
  3. ハートのコイの恋占い
  4. 最後にお土産つきのスタンプラリー

 

他、道中もツッコミどころ満載すぎるのですが、三河民は何でも楽しむのです。

まずは入口の券売機でチケットを購入しましょう。

あの竹島水族館の2倍の入館料にびっくり。

チケットの割引情報は最後の方に記述していますのでどうぞ。

とりあえず恋占いアイテムはGETすべし

チケットを渡すとスタッフのおじさんから一言。

「恋占いやる?」

え⁈恋占いとかあるの⁈

何でも、館内ルートの最後にコイの池があり、そこでどのコイがエサを食べるかで恋占いが出来るらしいのです。

後述しますが、このコイの模様にびっくり!

これこそインスタ映えだわ。

恋占い用のコイのエサというアイテムを一粒ずつもらい、スタート。

まずはすべて貝で作られた様々なオブジェの空間が広がります。

まずはって言ったけど全編そうです。

足元にもライトアップされた貝のオブジェの道。

やたらと手が込んでいます。

惜しむらくはセンスの無さ。

よく見ると花のクオリティがすごい。

ライトのせいか、ドライフラワーに見えなくも…ない。

さらに進むと右奥になにか、・・なにか、居る。

(色んな衝撃で徐々に語彙力崩壊)

突然降臨した女海賊。

 

・・・からの、人魚姫

古風な筆文字で描かれた手描きポップがなんともミスマッチ・・なのか、シュールさに拍車をかけててマッチなんだかよく分かりません。

三河弁が響く竹島ファンタジー館のトンネル

見どころの一つがこのイルミネーションのある時空のトンネルです。

トンネル手前にある貝の中に手を入れると、イルミネーションが点灯します。

 

「勇気のあるものは、手を、入れてみりん」

 

唐突に 、三河弁のおじさんの声が頭上から降り注ぎます。(誰?)

訳すと、「手を入れてみなさい。」ですね。

普段は地元の三河弁が出ず、「訛りないですね。」と言われますが、私も地元に戻ると友達とは「行ってこりん(行っておいでよ)」と自然と三河弁が口をつきます。

トンネルを抜けてしばらく行くと、ファンタジードラゴンなるものに遭遇。

解説が重複し過ぎて、取っ散らかっています。手書きのやつ、必要?

 

よく見ると銀のケースにお賽銭が…入っていますね。

そしてそのすぐ横には、なぜかペーパーフラワーの陳列。(なんで?)

プラケースに入ったまま無造作に置かれています。 なぜここに?何の演出?と思ったけれど、あまり深く考えてはいけないのです。ありのままを楽しみましょう。

竹島ファンタジー館オリジナルストーリー

いよいよクライマックスが近づいてきました。

「竜宮城」と書かれた門をくぐります。

この門のクオリティが高くてすごい。(すごい、以外の言葉発せない。)

門をくぐると広い空間に出ました。

なにこれ

 

金ぴかの橋や人形、先ほどまでとは違う世界観の登場に素で笑ってしまった私。隣で友達も爆笑中。さらに奥ではオリジナルストーリーが上映中。

どうやら、竹島ファンタジー館のオリジナルキャラクターたちが、乙姫のいる竜宮城にたどり着いたようです。

途中でも上映されていたオリジナルストーリーのアニメはあまり見ていなかったので、耳だけでストーリーを聞きながら通り過ぎようとしていました、が。

 

「乙姫様!」

 

「おかあさま!」

 

お か あ さ ま ???

 

スタート時点から続いていた、竹島ファンタジー館オリジナルキャラによるオリジナルストーリーは、ここへきて予想外の展開を見せました。

(乙姫様??お母様?)

オリジナルストーリーが気になる人はぜひ現場へ。

ツッコミポイントがこんなところにも・・。

これから行かれる方は、オリジナルストーリーも素通りせず見ておいた方が良いかもしれません。

竹島ファンタジー館のハートのコイ

竜宮城を出ると、右横にそびえ立つ貝の壁。

かなりの高さがあり、ちょっと圧巻ですよコレ。写真では上まで写しきれませんでしたが、見応えあります。

少し進むと、昇り龍の奥に神殿がありました。

そこでお参りをして、コイの池で恋占いをします。

額部分に赤いハート模様のある鯉が二匹もいます!

1匹は大きな赤いハート模様がひとつ。もう1匹は、それより少し小さな赤いハート模様だけど、ハートの形はこちらのがきれい。これは明らかに♡模様ですね。

このコイ、以前新聞でも取り上げられていた気がします。

この池に入口で受け取ったエサを落とし、どのコイが食べるかで占う恋占いなのです。

見事、ハート模様のコイに食べて頂きました。

おみくじもあったので、それも併せてやってみるといいかも。

竹島ファンタジー館のスタンプラリー

隅々まで楽しみつくそうという方は、スタンプラリーもやってみましょう。

館内マップの裏にスタンプを押せるようになっていますが、スタンプは館内を全て見終わってから、お土産コーナーに押す場所がありました。

各コーナーの、どこにどのキャラクターがいたか思いだしながら押すだけ。

スタンプラリーを制覇すると、最後にお土産があります。

私の友人はこのお土産が今日1番嬉しいものだったかもと言っていました。(※個人差あるはずです。)

お土産の内容は伏せますが、ちょっとしたゲームになっていますので、最後まで楽しんでもらえるよう工夫されたものなのでしょう。

なんというか…田舎のおじいちゃんが、孫に喜んでもらえるよう考えて作った、ような印象のほのぼのする創作でしたね。

最後まで気が抜けないお土産売り場

お土産屋の入口には、貝の足つぼマッサージがありました。

客寄せの為に考えられた新しいアトラクション(?!)だそうです。

どう考えても、努力の方向性がずれている・・。

カップルで来ていたお姉さんが挑戦していましたが、2,3歩進んでギブ。

さらにお土産屋で発見。

若かりし日の坂上忍が主演の「天界戦士ファンタジー伝説<レムリアの陰謀>」

デッドストック品がたたき売りされています。

3,689円が380円だと・・!?(値崩れしすぎ)

これまたデッドストックだというファンタジー館の下敷きも一緒に陳列(もはやデッドストックとは・・)

下敷きには「世界110ヶ国、大小5,000万個の貝が創り出すファンタジーな世界」の文言。

竹島ファンタジー館の入館料が割引になる!お得情報

竹島ファンタジー館へ行く前に、入館料の割引を知っておきましょう。

ふつうに支払うと竹島水族館の2倍ですからね。2倍。(強調)

《通常料金》

        • 大人1,000円
        • 小中学生500円
        • 3歳以上の幼児300円

60歳以上は800円

竹島水族館は土日祝日はかなり混雑していますが、こちらは祝日でも空いていました。

何も先入観がないと「貝の展示物見るだけで1000円かー」ってそれだけで敬遠されそう。料金安くしたらもっと来やすくなると思うんだけどな。

けれど、テレビで紹介されて見てみたくなった人に朗報!

竹島ファンタジー館の割引条件

チケットは入口の券売機で購入するシステムですが、その券売機の下の方に「JAF会員割引」のボタンがあります。

車の免許を持っている人は、JAF会員証も一緒に持ち歩いているのではないでしょうか?運転してるとき何かあったらすぐ呼べるように。

JAF会員の方は大人1000円の入館料が200円割引されて800円になります。

JAF会員証をチケットと一緒に見せればOKです。

JAF会員証1枚で同行者も割引になるので、同行者も「JAF会員割引チケット」を購入してください。

竹島ファンタジー館まとめ

すべて貝でできたオブジェの空間や貝の展示など、割とすごいのだけれど魅せ方のセンスが残念通り越して興味深いものでした。

リピートするかと言ったらそうでもない。けれど話のタネに一度は足を運んでおきたいシュールな空間と思います。とりあえず、地元に帰った時旦那連れてもう一度行きます。

あなたも是非。

竹島ファンタジー館へのアクセス

 

竹島ファンタジー館の駐車場は無料です。

電車での来館の場合、最寄り駅はJR・名鉄とも「蒲郡駅」が最寄駅となります。

車でのアクセス

車で竹島ファンタジー館へ向かう場合、東名高速道路「音羽蒲郡IC」より南へ約30分。

ICを降りたら1号線の三河湾オレンジロードを南下し473号線に出てさらに南下。

国道23号【蒲郡バイパス】「蒲郡IC」より南へ約15分 ICを降りたら473号線を南下。

電車でのアクセス

JR東海道本線「蒲郡」駅下車、徒歩約20分 名鉄蒲郡線「蒲郡」駅下車、徒歩約20分

駅から名鉄バス東部《ラグーナ蒲郡線》に乗り「竹島東」バス停で下車すれば徒歩3分ほどで到着します。(蒲郡駅から2区間)

【竹島ファンタジー館】 住所:愛知県蒲郡市竹島町28‐14 電話:0533-66-3888 休み:水曜日

竹島ファンタジー館まとめ

すべて貝でできたオブジェの空間や貝の展示など、割とすごいのだけれど魅せ方のセンスが残念通り越して興味深いものでした。

リピートするかと言ったらそうでもない。けれど話のタネに一度は足を運んでおきたいシュールな空間と思います。とりあえず、地元に帰った時旦那連れてもう一度行きます。

あなたも是非。

中部
スポンサーリンク
この記事を書いた人
kasumi0

20都市に住みながら心地良い環境と働き方を追求
夢目標無し”何となく“生きてきた毎日を劇的に変える
■仕事続かずスキルもない落ちこぼれ→3ヶ月で3800万円売上の営業
■PCスキル皆無→1年独学でWebサイトオープン&ライターの仕事もスタート
■時間と場所に縛られた仕事→選択の自由ある環境と働き方
元美容部員&予防アドバイザー/トラベルライター/ベンチャー企業新規事業サポ

kasumi0をフォローする
kasumi0をフォローする

コメント