【石垣島】ミルミル本舗|絶景を前に食べる島産ジェラートと肉厚ハンバーガー

石垣島・離島

当サイトでは一部、商品・サービスのリンク先にアフィリエイトサービスのPRを含むものがございます。

石垣島にあるミルミル本舗で大人気のジェラートとハンバーガーを実食してきたので感想レポをまとめました。
アクセス(車とバスで行くときの注意点)メニューやレアな夕日スポットまで紹介します。

kasumi
kasumi

石垣島プチ移住中に石垣牛ハンバーガーの食べ比べをしていました。

石垣島をもっと楽しもう♪

特P :駐車場は予約して確保!(登録無料)
食べログ:食事は事前予約で待ち時間なくスムーズに♪
【楽天トラベル】石垣島周辺の宿・観光スポットを探す

スポンサーリンク

石垣島のミルミル本舗とは

石垣島にあるミルミル本舗は、ガイドブックにも必ずと言って良いほど掲載されている人気のジェラート店です。石垣島ならではの南国フレーバーメニューが揃ったジェラートがイチオシ!

本店には土産物屋も併設され、ジェラートだけでなくハンバーガーや軽食も販売しています。

ミルミル本舗(本店)へのアクセス

ミルミル本舗は名護湾の見渡せる本店と石垣空港に店を構えています。

本店は石垣島市街地から車で15分ほどの場所です。名蔵湾が見渡せる高台にあり、店舗の周りは広々とした原っぱが広がるのどかな場所です。景色の良さも手伝ってジェラートがより美味しく感じられます。

ミルミル本舗の看板がどこか昭和レトロチック

ミルミル本舗へ車で行く時の注意点

ミルミル本舗へレンタカーで行く場合は、マップコードを入力するのがおすすめです。
石垣島の観光ポイントは住所や電話番号をナビに入力してもピンポイントで出てこないことがよくありました。

地図を持っていても迷子になる私にとってはナビが命綱なので、ナビでもピンポイントで目的地が出てこないと非常に困ります。(迷子になるから)

ミルミル本舗のマップコード(956434027*63)

ミルミル本舗へバスで行く場合のアクセス

ミルミル本舗の本店へバスで行く場合、一番近いバス停はフサキリゾートホテルですが、歩いて30分ほどはかかるため、もし真夏の炎天下の下なら歩くのはやめた方がいいかもしれません。石垣空港にもミルミル本舗の店舗があるため、そちらを利用するのがおすすめです。

ミルミル本舗石垣空港店:
石垣空港内にもミルミル店舗があるため、飛行機を待つ間や空港に到着してからすぐに利用できて便利です。国内線ターミナルの1階、フードコートのような場の一角にあります。

ミルミル本舗のメニュー

参考までに、ミルミル本舗のメニューをご紹介します。

ジェラート
レギュラー(320)
ハーフ&ハーフ(320)

ジェラートメニュー

塩黒糖:お土産としても人気のある「石垣の塩」に沖縄の黒糖を合わせたフレーバー
黒糖ジンジャー:
ゲンキクール:石垣島のスーパーやコンビニで必ずと言って良いほど見かけるスッキリとした乳酸菌飲料のフレーバー
島バナナ:小ぶりな“島バナナ“を使用
島豆腐:大豆の味が濃厚!本土の豆腐の約1.3倍のタンパク質を含む栄養たっぷりな島豆腐を使用
島カボチャ:沖縄で古くから作られている在来種のカボチャ(真ん中がひょうたんのようにくびれ、粘質で甘味は少なめ)を使用したフレーバー。
紅芋:沖縄で栽培される紫の芋。アントシアニンを多く含むサツマイモの総称を沖縄では“紅芋“と呼び、沖縄以外では“紫芋“と呼ぶ
グアバの葉:あまり甘くなく、苦味のある味。
マンゴー:100%石垣島産のマンゴー使用。お値段プラス100円
パイン
パパイヤ
ドラゴンフルーツ
シークワーサー
グアバ
クロレラ:石垣島の「八重山クロレラ」を混ぜ込んだフレーバー。
フーチバー:フーチバーとはよもぎのこと。
ミルク:伊盛牧場のミルクをたっぷり使ったフレーバー。卵を使ってないのであっさりしていて暑い日でも口当たりが良いのが特徴。
チョココーヒー
ラムレーズン
オレンジ
ラズベリー
トマト
カシスオレンジ
スターフルーツピニャコラーダ
ブルーベリーヨーグルト

季節もののフレーバーが多いため、春や夏、冬に行けばまた違ったフレーバーに出会えます。

ミルミル本舗のおすすめジェラートの味は?

ミルミル本舗で1番人気なフレーバーは、伊盛牧場のミルクをたっぷりと使った「ミルク」味です。やはりシンプルでスタンダードな味が1番人気ですね。

私は最初に行った時は塩黒糖とドラゴンフルーツ味のジェラートをハーフ&ハーフで頼みました。塩黒糖はねっとりと濃厚で、さっぱりしたドラゴンフルーツのジェラートとの違いを楽しめます。

その後石垣島プチ移住中に空港店にも行ってみました。いくつか試した中で、おすすめは「マンゴー」です。マンゴーだけプラス100円になっていますが、マンゴーフレーバーは濃厚で文句なしに美味しかったです。マンゴーの果肉自体はねっとりしていますが、ジェラートなので口当たりはさっぱりしていて暑い日におすすめなフレーバーでした。

ミルミル本舗のハンバーガー

石垣島のミルミル本舗といえばジェラートが有名ですが、私はハンバーガーも推したいです!

私はお店の名前を冠した「ミルミルバーガー」を頼みました。

ハンバーガー

ミルミルバーガー(470円)

「分厚い・・・・・・」

思わずポロリとそんな言葉が漏れるほど存在感のあるパティです。

ハンバーグ部分が約2cmほどの厚みがあります。こんなに厚みがあるのに、想像していたより口当たりは優しく、ふっくらジューシー。しっかりと肉汁が閉じ込められたしっとり感があります。パティだけでなくバンズまでふかふかで柔らかく、優しいハンバーガーです。ボリュームがあるように見えますが、その優しい口当たりのせいか、女性でもペロリと完食しやすいかと。
味付けはケチャップとマスタードのみとシンプル。

きたうち牧場のハンバーガーは、こだわりのコクのあるソースが決めてでしたが、ミルミル本舗はシンプルで優しい味わいに仕上げられています。

ミルミル本舗その他メニュー

ハンバーガー以外のご飯メニューも参考までに紹介します。ランチに来ても良さそうなラインナップですね。

メニュー

ミルミルチーズバーガー
タコライス
牛丼
カレーライス
伊盛牧場の搾りたてミルク
ミルクコーヒー
ミルク黒糖
ミルクストロベリー
ミルミルぜんざい
スペシャルぜんざい
おしるこ(冬季限定)

ミルミル本舗のグリーンフラッシュ

ミルミル本舗を紹介する上で外してはいけないのが、「絶景」です。

ミルミル本舗の本店は絶景の夕日ポイントとして有名となっています。運が良いと「グリーンフラッシュ」という現象を見ることができるのです。

グリーンフラッシュとは陽が沈む直前に緑の光がまたたく現象のことで、ミルミル本舗本店の場所からはグリーンフラッシュ現象が何度か目撃されています。とてもレアな現象のため、見ることができたらラッキー。

グリーンフラッシュが見れなくても、夕焼けもとてもきれいなので夕暮れ時に足を運んでみてください。

ミルミル本舗まとめ

ミルミル本舗は、石垣島の素材を使用したジェラートや肉厚ハンバーガーを絶景と共に楽しめるお店でした。

本店
住所沖縄県石垣市新川1583-74
電話番号0980-87-0885
営業時間年中無休
定休日10:00〜日没まで
駐車場あり
支払いカード電子マネー不可
タバコ店内禁煙
公式サイトhttps://mirumiru1583.com
空港店
住所石垣市白保1960-104-1
石垣空港国内線旅客ターミナル1F
電話番号0980-87-0443
営業時間年中無休
定休日7:30〜20:00
駐車場空港駐車場利用
支払いカード電子マネー可
タバコ禁煙
石垣島・離島
スポンサーリンク
この記事を書いた人
kasumi0

20都市に住みながら心地良い環境と働き方を追求
夢目標無し”何となく“生きてきた毎日を劇的に変える
■仕事続かずスキルもない落ちこぼれ→3ヶ月で3800万円売上の営業
■PCスキル皆無→1年独学でWebサイトオープン&ライターの仕事もスタート
■時間と場所に縛られた仕事→選択の自由ある環境と働き方
元美容部員&予防アドバイザー/トラベルライター/ベンチャー企業新規事業サポ

kasumi0をフォローする
kasumi0をフォローする

コメント