【沖縄】おすすめパン屋まとめ|健康アドバイザーが選ぶ体に優しいベーカリー

沖縄

当サイトでは一部、商品・サービスのリンク先にアフィリエイトサービスのPRを含むものがございます。

元健康アドバイザーが沖縄プチ移住中に選んだ”体に優しいパン”を提供しているパン屋さんをまとめました。
各お店ごとに場所、おすすめパン、ヘルシーポイントを紹介しています。
沖縄でのパン屋巡りの参考にどうぞ。

kasumi
kasumi

全国回りながらパン屋巡りもしていました。

沖縄では、ログハウス風や山小屋など、周囲の自然に溶け込むような佇まいのパン屋がたくさんありました。

自家製の天然酵母を使ったパンや、珍しい全粒粉のパンなど、素朴で味わい深いパンに出会えます。

それぞれイートインスペースが併設されていたり、カフェもやっていたりしてその場で食べられるのも魅力。沖縄の自然を感じながら、または観光のお供に連れて行く素敵なパンが見つかります。

もっと沖縄を楽しもう♪

特P :駐車場は予約して確保!(登録無料)
食べログ:食事は事前予約で待ち時間なくスムーズに♪
楽天トラベル:周辺の観光スポットや宿を探す

スポンサーリンク

プラウマンズランチベーカリー|北中城

食べログでも高評価のプラウマンズランチベーカリーは、沖縄に来たら足を運んでほしいパン屋さんです。

北中城村の高台にあるため、車での来店がおすすめです。観光で沖縄に訪れた際はレンタカー必須。

雰囲気の良い外人住宅を改装したお店です。

プラウマンズランチベーカリーのおすすめパン

私のおすすめは「アーサと海塩のリュスティック」「3種のナッツのパン」です。

アーサのパンは、お店の人気ナンバーワンとなっていました。最初に食べた時は、しっかりとしたアーサの風味と絶妙な塩加減、噛めば噛むほど味わい深い小麦の風味に夢中になり一気に完食。バリバリとした硬めのパン生地をかじると、もっちもちに柔らかい生地が出てきます。

プラウマンズランチベーカリーのヘルシーポイント

ブランチも提供しているプラウマンズランチベーカリーでは、「ヴィーガンメニュー」の用意があります。

その他のパンも、甘みを抑えた”食事”としてのパンがメインにラインナップされています。

プラウマンズランチベーカリー
住所沖縄県中頭郡北中城村安谷屋927-2
電話番号098-979-9097
営業時間8:00〜16:00(ランチは10時から)
定休日日曜日
駐車場あり

▶︎【沖縄】プラウマンズランチベーカリーの口コミ感想まとめはこちら

宗像堂|宜野湾

宗像堂

宜野湾市にある天然酵母パンのお店「宗像堂」は、自家製の天然酵母と手作りの石窯を使ったパンが自慢のベーカリーです。沖縄だけでなく、全国の天然酵母パンの先駆け的な存在となっています。

店内はこじんまりしていますが、陳列されているパンの種類は多く、気になるパンがたくさん見つかります。

お店の場所は宜野湾市の住宅街にあり、付近は狭い路地な上、駐車場も狭いため、近隣の家に迷惑がかからないよう注意が必要です。絶対に行きたい人は、事前に近くのコインパーキングを確保しておいた方が安心かもしれません。

▶︎特Pで近くの駐車場を予約(登録無料)

宗像堂のおすすめパン

宗像堂のおすすめのパンは「バナナコクルレ」です。

私も事前に調べた上でバナナコクルレ目当てで来店しました。ちなみにこの呪文のようなパンの名前「バナナコクルレ」は、バナナ・黒糖・クルミ・レーズン、の略!(笑)おやつ系のパンですが甘みを抑えてあり、食べやすく、もっちりした少し固めのパンでした。

宗像堂のヘルシーポイント

宗像堂は自家製の天然酵母を使い、材料も“顔の見える相手から“と、店主自ら出会った知り合いから仕入れたものを使用するなど、こだわりを持ったパン作りを行なっています。

石窯でパンを焼くときも、温度計に頼らず自分の肌や音を頼りに焼き上げるという、独自の哲学を持っているのだとか。材料はもちろん、作る過程も食べる人を想って作られたやさしいパンを味わってみてください。

宗像堂
住所沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2(おきなわけんぎのわんしかかず)
電話番号098-898-1529
営業時間10:00〜18:00
定休日水曜日
駐車場あり

▶︎【沖縄】宗像堂の口コミ感想まとめはこちら

八重岳ベーカリー|本部町

八重岳ベーカリーは本部町(モトブチョウ)の山の中にあるパン屋さんです。
許田ICから約40分。山道を進んでいきます。

八重岳ベーカリーのおすすめパン

八重岳ベーカリーのおすすめは、何といっても全粒粉80%の「黒パン」です!ボソボソしやすい全粒粉を高配合しながらも、食感は柔らかくもちもちフワフワ。

シンプルにそのままで食べても良いですが、レタスやトマトなどを挟んでサンドウィッチにすると、小麦丸ごとの味わいが野菜と混ざり合って風味豊かになります。さらに少しだけ温めるともっとフワフワになります(電子レンジで5〜10秒以内)

八重岳ベーカリーのヘルシーポイント

八重岳ベーカリーのパンは、元々病院の患者の食事用に作られた身体の療養のためのパンでした。オーナー夫人が医師という、他とはちょっと違う成り立ちのパン屋さんなのです。

その”病院での食事”だったパンは、小麦粉ではなく全粒粉を使用しています。小麦の栄養を丸ごといただける全粒粉は、栄養バランスも◎。身体に必要な栄養素を摂ることができ、身体を労わるパンなのです。

また、卵や牛乳などの動物性の脂は使用していません。アレルギーが気になる人にも喜ばれるパンなのです。

八重岳ベーカリー
住所沖縄県国頭郡(くにがみぐん)本部町(もとぶちょう)伊豆味(いずみ)1254
電話番号0980-47-5642
営業時間10:00〜18:00
定休日土曜日
駐車場あり

▶︎【沖縄】八重岳ベーカリーの口コミ感想まとめはこちら

パン屋水円|読谷

読谷にあるパン屋水円(スイエン)は、民家を改装した素朴で民話に出てきそうな佇まいのお店です。
自家製の天然酵母を使って手作りの釜で焼き上げたパンは、ずっしりとしたハード系のパンが中心。

パン屋水円は、読谷の座喜味城跡近くにあります。お店は道路脇にある看板を目印に木立の中へと階段を下っていくと、童話に出てきそうな木造りの民家に到着します。ブレーメンの音楽隊を模した木彫りの看板が目印です。

水円のおすすめパン

水円のおすすめパンは「全粒粉の小さなバゲット」と「ジンジャーナッツ」です。ジンジャーナッツは、ジンジャーがしっかりピリッと効いており、シンプルなのにパンチのある味わいです。

甘いパンが好きな人は「バナナと野ブドウのべジケーキ」や「タンカンとオーガニックチョコレートのマフィン」など、フルーツを使用したパンはいかがでしょうか。タンカンを使用しているあたりに”沖縄”らしさを感じます。

水円のヘルシーポイント

水円の天然酵母パンは自家製の酵母を使用しています。酵母は、やんばるか宮崎県の無農薬玄米と、読谷村の紅芋、きび糖、小麦粉で10年以上かけ継いできているのだそうです。

パンの材料は、粉、酵母、水、沖縄の海塩 と至ってシンプル。余計なものを混ぜずに自然の恵みそのままの素材感を味わえます。材料がシンプルなので、ずっしり重いハード系のパンがメインです。

ほんのり酸味を感じる小麦の風味たっぷりの水円のパン、味わってみてください。山小屋風のお店とブレーメンの看板も見ものです。

パン屋水円
住所沖縄県中頭郡読谷村字座喜味367
電話番号098-958-3239
営業時間10:00〜日暮れまで
定休日月・火・水曜日
駐車場なし

▶︎【沖縄】パン屋水円の口コミ感想はこちら

番外:アチココ|恩納村

今回の「体に優しいベーカリー」からはちょっとずれるけれど、イートインスペースからの眺めが良いので紹介。
大きな窓から見える青い海を眺めながらゆっくりパンを味わえます。

”心が”癒される眺望のいいお店です。

スロープもあって車いすの方でも行きやすいのも高ポイント。

▶︎【沖縄】アチココの口コミ感想まとめはまとめはこちら

沖縄
スポンサーリンク
この記事を書いた人
kasumi0

20都市に住みながら心地良い環境と働き方を追求
夢目標無し”何となく“生きてきた毎日を劇的に変える
■仕事続かずスキルもない落ちこぼれ→3ヶ月で3800万円売上の営業
■PCスキル皆無→1年独学でWebサイトオープン&ライターの仕事もスタート
■時間と場所に縛られた仕事→選択の自由ある環境と働き方
元美容部員&予防アドバイザー/トラベルライター/ベンチャー企業新規事業サポ

kasumi0をフォローする
kasumi0をフォローする

コメント