宗像堂

https://kasumi0-0.com

沖縄

【沖縄パン屋まとめ】健康アドバイザーが選ぶ体に優しいベーカリー

更新日:

元健康アドバイザーが沖縄プチ移住中に選んだ”体に優しいパン”を提供しているパン屋さんをまとめました。
各お店ごとに場所、おすすめパン、ヘルシーポイントを紹介しています。
沖縄でのパン屋巡りの参考にどうぞ。

こんにちは、kasumiです。

沖縄にはおいしくておしゃれなパン屋さんが充実しててとっても良かったです。

それぞれイートインスペースが併設されていたり、カフェもやっていたりしてその場で食べられるのも魅力。
もちろん観光スポットを巡るときの食べ歩き用にしても〇

スポンサーリンク

プラウマンズランチベーカリー|北中城

食べログでも高評価のパン屋さん、プラウマンズランチベーカリー。
ここはホントに口コミの評価通りおいしかったです。

プラウマンズランチベーカリーの場所

北中城村の高台にあり、雰囲気の良い外人住宅を改装したお店です。

道順が不安な人は別記事で写真を載せてあるので参考にどうぞ。

プラウマンズランチベーカリーの場所と駐車場案内を写真付きで知りたい方はこちらの記事で紹介しています。
看板を見逃さないのがポイント
関連記事

プラウマンズランチベーカリーは場所と駐車場に注意!【画像付きで案内】

プラウマンズランチベーカリーのおすすめパン

私のおすすめは「アーサと海塩のリュスティック」「3種のナッツのパン」

アーサのパンは、私が行ったときお店の人気ナンバーワンのパンでした。
最初に食べた時はけっこう衝撃。
外側は硬いけど中はもっちもち!
塩加減が絶妙で噛めば噛むほど味わい深く、一気に完食。

プラウマンズランチベーカリーのヘルシーポイント

ブランチも提供しているプラウマンズランチベーカリーでは、「ヴィーガンメニュー」もあり。
ヴィーガンの人でも安心して食事ができるようになっています。

その他のパンも、おやつみたいに甘くない”食事”としてのパンがメイン。

砂糖たっぷりの「菓子パン」を朝食代わりにしたり、おやつとしてケーキみたいな感覚で食べる人が多いです。
どうしてもパンを食べたいなら、菓子パンの割合を減らして食事パンにする方が良いかも。

プラウマンズランチベーカリーのブランチメニュー詳細を知りたい方はこちらの記事で紹介しています。
人気のブランチメニューと店内を写真付きで紹介。
関連記事

【沖縄のプラウマンズランチベーカリー】これ以上のパンに出会えないかも。

【プラウマンズランチベーカリー】
住所:沖縄県中頭郡北中城村安谷屋927-2
電話:098-979-9097
休み:日曜日
時間:8:00〜16:00(ランチは10時から)
駐車場:あり

宗像堂|宜野湾

宗像堂

宜野湾市にある天然酵母パンのお店「宗像堂」
店内はこじんまりしているのにパンの種類は多く、選ぶのに迷っちゃいます。

宗像堂の場所

宜野湾市の住宅街にあり、付近は狭い路地なので運転に注意。
さらに駐車場も狭いので、近隣の家に迷惑がかからないようこれまた注意。

宗像堂のおすすめパン

おすすめは「バナナコクルレ」

人気というので私もバナナコクルレ目当てで行ったんです。
おやつ系のパンでも甘みを抑えてあるので食べやすい、もっちりした少し固めのパンです。

宗像堂のヘルシーポイント

宗像堂は自家製の天然酵母を使っているのがポイント。

そして材料は「顔の見える相手から」と、店主自ら出会った知り合いから仕入れたものを使用。

石窯でパンを焼くときも温度計に頼らず自分の肌や音を頼りに焼き上げるという、独自の哲学を持つパン屋さんです。

材料はもちろん、作る過程も食べる人を想って作られた優しいパン屋さん。

宗像堂について更に詳細を知りたい方はこちらの記事もどうぞ
人気のバナナコクルレの名前の意味や駐車場についてまとめました。
関連記事

【沖縄の宗像堂】バナナコクルレ人気の秘密

【宗像堂】
住所:沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2(おきなわけんぎのわんしかかず)
電話:098-898-1529
FAX:098-898-1529
休み:水曜日
時間:10:00〜18:00

スポンサーリンク

八重岳ベーカリー

八重岳ベーカリーは山の中にあるパン屋さんです。
ちょっとした山道を進んでいきます。

八重岳ベーカリーの場所

本部町(もとぶちょう)の山の中にあります。
許田ICから約40分。
詳しい道順は、この下の詳細記事からご覧ください。

八重岳ベーカリーのおすすめパン

おすすめは全粒粉80%の「黒パン」
全粒粉高配合なのにフワフワ。

シンプルにそのままで食べても、レタスやトマトなどを挟んでサンドウィッチにしてもおいしいです。

ちょっと温めると尚おいしい!

八重岳ベーカリーのヘルシーポイント

八重岳ベーカリーのパンは、元々病院の患者の食事用に作られたもの。
オーナー夫人が医師という、他とはちょっと違う成り立ちのパン屋さん。

その”病院での食事”だった八重岳ベーカリーのポイントは全粒粉

麦の栄養を丸ごと利用できるので、栄養バランスも◎

卵や牛乳などの動物性の脂を使わないのもアレルギーが気になる人には嬉しいポイント。

八重岳ベーカリーの全粒粉パンの詳細はこちらの記事で読めます。
全粒粉パンへのこだわり、他メニュー、他取扱店リストも載せました。
関連記事

「全粒粉、なのにフワフワ⁉」八重岳ベーカリーの黒パンが地味に凄い

【八重岳ベーカリー】
住所:〒905-0221沖縄県国頭郡(くにがみぐん)本部町(もとぶちょう)伊豆味(いずみ)1254
電話:0980-47-5642
休み:土曜日
時間:10:00〜18:00

水円|読谷

読谷にあるパン屋水円(スイエン)は民家を改装したかわいいお店。
自家製の天然酵母を使って手作りの釜で焼き上げたパンは、ずっしりとしたハード系のパン。

水円の場所

読谷の座喜味城跡近くにあります。
お店は道路脇の階段を下った木立の中。
童話に出てくるような小屋が「パン屋水円」

水円のおすすめパン

私のおすすめは「全粒粉の小さなバゲット」と「ジンジャーナッツ」

ジンジャーがしっかりピリッと効いててシンプルながらイケる!

甘いのが好きな人は「バナナと野ブドウのべジケーキや「タンカンとオーガニックチョコレートのマフィン」がおすすめ。
タンカンを使ってるあたりが”沖縄”

水円のヘルシーポイント

水円の天然酵母パンは自家製の酵母。
酵母には やんばるか宮崎県の無農薬玄米と、読谷村の紅芋、きび糖、小麦粉で10年ほどかけ継いでいる。

材料は 粉、酵母、水、沖縄の海塩 とシンプル。
余計なものを混ぜていないのが◎

材料もシンプルなのでずっしり重いハード系のパン。
古代、昔のパンに近いのかも。

沖縄読谷村のパン屋水円|アクセスとおすすめパン
森の中の小屋みたいなメルヘンちっくなお店の店内写真や他メニューをまとめています。

【沖縄読谷村のパン屋水円】アクセスとおすすめパンメニュー

【パン屋水円】
住所:〒904-0301 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味367
電話:098-958-3239
休み:月・火・水曜日
時間:10:30〜日暮れまで

番外:アチココ|恩納村

今回の「体に優しいベーカリー」からはちょっとずれるけれど、イートインスペースからの眺めが良いので紹介。
大きな窓から見える青い海を眺めながらゆっくりパンを味わえます。

”心が”癒される眺望のいいお店です。

スロープもあって車いすの方でも行きやすいのも高ポイント。

おんなの駅のパン屋|アチココ
イートインスペースからの青い海が絶景なアチココの店内とパンメニュー、アクセス方法をまとめています。
関連記事

沖縄の青い海を目の前に熱々のパンを食べる!アチココのパン屋

海の見えるパン屋 アチココでのんびりランチ

スポンサーリンク

関連

-沖縄
-

Copyright© TRAVEL DAYS , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.