TRAVEL DAYS

元BA・HealthAdviserから湘南エリアを拠点に旅するノマドワーカーへ。旅や美容健康のお役立ち情報を発信

https://kasumi0-0.com

中部

IKEAレストランで必食のスウェーデンミートボールとは

更新日:

こんにちは。旅生活を楽しむkasumiです。

愛知県で第一店舗目のIKEA長久手店に行ってきました。

途中で休憩しないと疲れてしまうくらい広い・・。

併設されたレストランで食事休憩しながら店内を回るのがおすすめです。

そのIKEAレストランのおすすめメニュー「スウェーデンミートボール」がおいしかったので紹介します。

IKEAに訪れた際は是非食べてみて下さい。

スポンサーリンク

IKEAレストランでランチ

IKEAの2階部分を見終わると、1階に続くエスカレーターの手前にレストランがあります。

ちょうど折り返し地点で休憩できるようになってるんですね~。

ミートボールは注文すると目の前でパパっと作ってくれます。

盛り付けるだけなので1分くらい。早い。

フリードリンクはコーヒー以外にも種類たくさん。

スパークリングウォーター、レモンが甘みが少なくておいしかったです。

IKEAのスウェーデンミートボールは必食

こちらがスウェーデンミートボール。

奥のはベリーチーズケーキ。

スウェーデン料理で最も有名なのがミートボールなんだそうです。

スェーデンの”おふくろの味”な家庭料理。

日本でいう…肉じゃがみたいなかんじ?

スウェーデンミートボール8個入り599円

ミートボールの付け合わせにはなめらかなマッシュポテト、リンゴンベリージャム、枝豆、そしてブラウンソースがかかっています。

スウェーデンミートボールのおすすめポイント♪

甘酸っぱいリンゴンベリージャム

特徴的なのは、甘酸っぱいリンゴンベリージャム。

和食からすると、ジャムを添えるってなかなか馴染みのない調理の仕方ですよね。

このジャムの甘酸っぱさがクリーミーなソースのアクセントになっています。

ジャムがなかったらどこにでもあるミートボールかも。

リンゴンベリーって何だろうと思ってたら”コケモモ”のことらしいです。

優しい味わいのソース

ソースは日本人の口にも合う薄めの味付けです。

海外の味付けって濃い目のも多い中で、優しいまろやかな味。

日本じゃあまりなじみのない味なんだけど、食べやすい♪

値段も良心的?

8個のミートボールで599円。

IKEAレストランでは100円くらいでパンも売っているし、それを合わせても千円以下の食事になります。

ランチで千円以下なら良心的と思います。

けっこうお腹いっぱいになるしボリュームも◎

スポンサーリンク

IKEAのミートボールを家でも作ってみる

IKEAレストランで食べた食事のほとんどは、IKEAのレジ後ろにあるスウェーデンフードマーケットで買えます。

今回食べたIKEAのミートボールを自宅でも再現しようと、材料を買って帰りました。

食料品売り場には作り方のレシピカードもあるので、これを見ながら作れますね。

  • ミートボール(冷凍)
  • リンゴンベリージャム
  • セイボリーソースミックス

もう↑これだけ揃ってるので、あとは家でマッシュポテトと枝豆用意すればできますね!

(マッシュポテトもフードマーケットに売ってます)

ソースミックスは生クリームを混ぜてのばすので、生クリームは別途購入。

冬で枝豆が入手しにくかったので、私はグリーンピースで代用しました♪

IKEAレストランのスウェーデンミートボールまとめ

スウェーデンの家庭の定番料理というだけあって、何度食べても飽きの来ない味です。

一度食べたら「もういいや」ではなく、思わず「家でも作ろう!」とミートボールセットを買ってしまったくらい(笑)

うーん、今度は本場のミートボールを食べにスウェーデンにも行きたいな(笑)

スポンサーリンク

関連

-中部
-

Copyright© TRAVEL DAYS , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.