TRAVEL DAYS

元BA・HealthAdviserから”暮らす”旅を続けるノマドワーカーへ。旅や美容健康のお役立ち情報を発信

https://kasumi0-0.com

中部

IKEAレストランではスウェーデンミートボールが必食

更新日:

愛知県で第一店舗目のIKEA長久手店。
行ってきたのですが、やっぱり店内広すぎ(;´Д`)

途中で休憩しないと疲れちゃいます。

店内に併設されたレストランで食事休憩するとちょうどいいです。

そのIKEAレストランのおすすめメニューがスウェーデンミートボール。

横浜のIKEA港北店で食べたことがあるのですが、
おいしかったので長久手店でも食べてきました♪

スポンサーリンク

IKEA長久手のレストランでランチ

IKEAの2階部分を見終わると、
1階に続くエスカレーターの手前にレストランがあります。
ちょうど折り返し地点で休憩できるようになってるんですね~。

ミートボールは注文すると目の前でパパっと作ってくれます。
盛り付けるだけなので1分くらい。早い。

フリードリンクはコーヒー以外にも種類たくさんです。
スパークリングウォーター、レモンが甘みが少なくておいしかったです。

 

IKEAのスウェーデンミートボール

こちらがスウェーデンミートボール。
奥のはベリーチーズケーキ。

スウェーデン料理で最も有名なのがミートボールなんだそうです。

スェーデンの”おふくろの味”な家庭料理。
日本でいう…肉じゃがみたいなかんじ?

スウェーデンミートボール8個入り599円

ミートボールの付け合わせにはなめらかなマッシュポテト、
リンゴンベリージャム、枝豆、そしてブラウンソースがかかっています。

 

スウェーデンミートボールのおすすめポイント♪

甘酸っぱいリンゴンベリージャム

和食からすると、ジャムを添えるってなかなか馴染みのない調理の仕方ですよね。

このジャムの甘酸っぱさが
クリーミーなソースのアクセントになっています。
ジャムがなかったらどこにでもあるミートボールかも。

このジャムなくしてスウェーデンミートボールは成り立たないっ!

リンゴンベリーって何だろうと思ってたら”コケモモ”のことらしいです。

 

優しい味わいのソース

ソースは日本人の口にも合う味付けです。

海外の味付けって濃い目のも多い中で、優しいまろやかな味。
日本じゃあまりなじみのない味なんだけど、食べやすい♪

 

値段も良心的?

8個のミートボールで599円

IKEAレストランでは100円くらいでパンも売っているし、
それを合わせても千円以下の食事になります。

ランチで千円以下なら良心的じゃないかな。
けっこうお腹いっぱいになるしボリュームも◎

 

スポンサーリンク

IKEAのミートボールを家でも作ってみる

IKEAレストランで食べた食事のほとんどは、
IKEAのレジ後ろにあるスウェーデンフードマーケットで買えちゃいます。

今回食べたIKEAのミートボールを
自宅でも再現しようと、材料を買って帰りました。

食料品売り場には作り方のレシピカードもあるので、これを見ながら作れますね。

  • ミートボール(冷凍)
  • リンゴンベリージャム
  • セイボリーソースミックス

もう↑これだけ揃ってるので、あとは家でマッシュポテトと枝豆用意すればできますね!

(マッシュポテトもフードマーケットに売ってます)

ソースミックスは生クリームを混ぜてのばすので、生クリームは別途購入。

冬で枝豆が入手しにくかったので、私はグリーンピースで代用しました♪

 

まとめ

IKEA港北店に行ったときも
スウェーデンミートボールを食べてきたけど、
長久手で食べても「やっぱり美味しい」

「1回食べたらもう満足」って感じじゃなくて、
IKEAに足を運ぶたびに食べたくなる飽きのこない味ですね。

あまりに美味しかったので、
さらに「家でも作ろう!」とイートボールセットを買ってしまったくらい(笑)

おすすめおすすめ♪
うーん、今度は本場のミートボールを食べにスウェーデンにも行きたいな(笑)

スポンサーリンク

関連

-中部
-,

Copyright© TRAVEL DAYS , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.