館山

https://kasumi0-0.com

千葉

館山1人旅|透明な海とヘルシーカフェからインスタ映えスポットまで

投稿日:

千葉県房総半島の南端にある館山へふらっと一人旅〜♪

海の見えるカフェでヘルシーランチのあと
透き通った海に囲まれた無人島「沖ノ島」で自然を満喫して、
最後はインスタ映えスポットとして人気の場所へもちょっと足を伸ばしてみました♪

海の透明度が高くてちょっとリゾートっぽくて
足を運ぶたびに好きになる館山(^.^)

東京からも日帰りで行きやすいから週末1人旅なんかにもおすすめです。
簡単に今回のルートとプランも紹介しますね。

スポンサーリンク

館山一人旅モデルプランとルート

館山1日観光モデルルート

  • 12時:館山駅
  • 13時:海辺カフェでランチ
  • 14時:沖ノ島
  • 18時:原岡桟橋

 

館山駅

館山

館山駅からの景色がなんかもう南国っぽい。
海に向かってヤシの木が続いてます。
今からこの大通りを通るんだ〜(´∀`)って思うだけでワクワク。

とりあえず、まずは自転車を借りちゃいます。
これで館山巡りがグンと楽になるし、行動範囲も広がるから楽しさ倍増!

レンタサイクルは館山駅の西口にある観光センターで借りられます。
電動自転車なので楽々ですよ。

【館山市観光協会 「観光まちづくりセンター」】
TEL:0470-22-2000
午前9時半~午後5時
定休日:無休

【料金】
1時間以内 300円
2時間以内 500円
2時間以上なら1時間ごとに+250円
1日上限 1500円

館山の海辺カフェでランチ

海沿いの道を走っているとたくさんカフェが見つかります。

海を眺めながらランチできる♪
晴れた日は富士山も海の向こうに見えて本当に絶景ですよー。
私の行った海辺カフェはこちら。

トレイクルマーケットコーヒー
国の登録有形文化財になっている築100年の館を改装したカフェ。
6ヶ国7種類から選べるフェアトレードコーヒーは、注文を受けてから1つずつハンドドリップして淹れてくれるそう。
おからたっぷりのマフィンはモチモチして美味。
種類が豊富なのでどれを選ぼうか迷います。
平日だと限定のマフィンランチプレートがあるので平日がおすすめ!

館山のトレイクルマーケットはマフィンランチ目当てに平日がお勧め

海辺ダイニングKUMFA(クムファ)
エスニックなアジアンランチがメイン。
ランチプレートはオール1000円と頼みやすい。
海が目の前のバルコニー席は少ないけれど、座れたらラッキー。
店内は東南アジアの家具や雑貨が置かれてエキゾチックな雰囲気。

館山の海辺カフェクムファでランチ♪【海辺席からの眺望とランチ画像有】

歩いて渡れる沖ノ島で自然を満喫♪

沖ノ島

スポンサーリンク

関東大震災の時に陸続きになった”歩いていける無人島”
それが沖ノ島です。
島なのに「歩いて行ける」ってのがなんとも言えない。。
周囲の海の透明度は高く、島内はジャングルのようになっていて自然も満喫できる島。
周囲は約1kmなので30分くらいで一周できます。

自然環境保護区で遠浅の海なのでシュノーケリングにも向いているみたい。
海水浴場水質調査ではAAランクの最高レベル(`・ω・´)
澄んだ海を見てるだけで癒される~(*´ω`*)

戦時中に作られた洞窟を歩くのも楽しい。
洞窟内から海を見るすっごくキレイ!

千葉の沖ノ島でフォトジェニックスポット巡り|東京日帰り癒しの旅

沖ノ島の地図と口コミはこちら【楽天たびノート】

館山立ち寄りスポット

時間があれば山の上にある館山城に行ってみてもいいかも。
滝沢馬琴作で有名な南総里見八犬伝の資料が展示された「八犬伝博物館」もあります。

【館山城】
住所:館山市館山351-2城山公園内
電話:0470-23-5212
時間:9時~4時45分(入館は4時半まで)
休み:月曜(祝日の場合はその翌日)
P:城山公園に無料駐車場あり
館山市立博物館の地図と口コミはこちら【楽天たびノート】

渚の駅に隣接する渚の博物館では「さかなクンギャラリー」
あのさかなクンのイラストや(めっちゃうまい!)魚のコレクションなどなど。
無料で見学できます。
さかなクンて館山に家があったのね(゜_゜)
初めて知りました・・。(そこ?)

渚の博物館の地図や口コミはこちら【楽天たびノート】

 

原岡桟橋でフォトジェニックな写真を撮ってみる

最後は原岡海水浴場にある原岡桟橋へ行ってみました。
インスタ映え写真が撮れると人気になった場所です。

夕暮れ時になるとランプが灯って海に浮かび上がる桟橋がとても幻想的。
富士山も見えて絶景。
春から夏頃なら18時半頃に冨浦駅に着けば夕暮れ時に間に合いちょうどいいくらいです。
もちろん時期によって日の入り時刻は違うので要確認を。

富浦駅に停まる電車は本数が少なく、近くに時間をつぶせる場所もほぼないので注意。

車で行くなら内房なぎさライン沿いに原岡海岸への看板が出ています。
海岸への道は妙に細く、車だとなかなか大変。
ワゴンサイズの車は通りにくいかもね。
交差点名がわからないのですが、信号のあるところで海岸方面へ曲がるのが一番無難と思います。
海岸近くに駐車スペースがあるのでそちらに駐車します。

スポンサーリンク

-千葉
-

Copyright© たび@らいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.