TRAVEL DAYS

元BA・HealthAdviserから湘南エリアを拠点に旅するノマドワーカーへ。旅や美容健康のお役立ち情報を発信

生活

隣人トラブルは引っ越しで解決⁈【賃貸隣人対応奮闘記④】

投稿日:

こんにちは。kasumiです。

朝昼晩問わずアパート中に喘ぎ声をまき散らす隣人の騒音トラブルは、2人入居禁止の契約違反を指摘されたことで、1日中部屋に潜んで監視する室内ストーカーへとメタモルフォーゼしました。

管理会社の人が私の部屋からも隣人たちの様子を確認に来てくれたり、他の部屋にもヒアリングをしてくれましたが、隣人たちは息を潜めてコソコソ生活し、不気味さ倍増。

事態が一向に進まない中、管理会社の方が新たな提案をしてくれて解決へ。

スポンサーリンク

隣人の不気味な行動

隣人の男性は、不動産の人曰く「40歳前くらい」の白髪交じりの男性でした。

こんな幼稚なことするのでもっと若い人を想像していたのに・・いい歳したおっさんが何やってるんだよ!

1日中潜んで私が外出するタイミングをずっと待っていて、出かけないと帰ってきた演出。

いや、ずっと居たのわかってるから。

会話の内容はトンネル内みたいにくぐもって聞こえないものの、短い単語なら聞き取れます。

「聞こえた?」とか、「聞こえてる?」とか。

・・・というかそれくらいの単語しか分からない。

私がたてる物音の大きさやタイミングで、自分たちの会話に気づかれたか心配(?)しているご様子。

・・・・いや、ずっと聞こえています。

やっぱり隠れてるつもりなんだね?

夜中になって私が静かになると「寝た」と判断して(布団でネット見たりしてるだけ)TVつけて会話しだす。

・・・たまにこの音で起きちゃう。

こんなゴキブリみたいな生活をしていました。

隣人は他の部屋ともトラブル中

隣人(達)は隣の私の部屋だけでなく、他の部屋にも迷惑行為を働いていました。

お隣の真下の部屋の人(Aさん)とももめています。

私の部屋の斜め下ですね。

天井と床をそれぞれ叩き合ったり、窓をガラガラっと開けると片方も同じように窓を開ける・・・という嫌がらせ(?)の応酬。

Aさんが「うるせえーっ」と叫んでも、直接文句を言いにチャイムを鳴らしてドアを叩いて外から呼んでも居留守。

隣の部屋で2人でクスクス笑ってるのが私には聞こえます。

うわぁ・・。

そして被害は私の反対側の部屋の人(Bさん)にも。

私が夜、ロフトのベッドに上がって静かになると、Bさんのたてる物音にも反応して壁ドン&クスクス笑い。

私の部屋を挟んで両隣の音がそれぞれ聞こえます。

私(の部屋)を挟んで攻撃すんな!!

縦に6帖くらいの広さの部屋ではないから、それなりに隣との距離はあるのに、やっぱり壁が薄いと聞こえるのね・・。

不動産の方が反対隣の部屋の人にもヒアリングしてくれたようですが、とにかく不気味だと。

私への対応は静かになった

私が管理会社へ2人住まいのことを報告している為、私に対してはバレたら困るので大仰に騒ぎ立てることはしなくなりましたが、私が寝てから(と思っているだけで私はネット閲覧や読書で静かなだけ)他の部屋への壁ドンや笑い声を遠慮せず行っています。

隣人(達)は私へはあまり刺激しないようになりました。

2人暮らしがバレたらまずいからなのか、1日中潜んで隣でヒソヒソ会話してうかがう様子。

ヒソヒソ会話してるのがずっと聞こえてはいるけれど。

そして私も、ヘッドホンして仕事することで気にならなくなっていました。

・・・というか、

対応するのに飽きた。

たまにヘッドホン外している時に壁をコンコン叩かれたりしますが、反応するのも面倒くさいし放置。

いつの間にか上記のように、他の部屋への嫌がらせに拍車がかかっていました。

スポンサーリンク

隣人トラブルで引っ越し提案

上記のことを管理会社の方にもご報告。

すると、たまたま同じ敷地内の別の棟の部屋に空きが出来たので、そちらに移り住まないかとご提案いただきました。

引越しというよりは部屋移動ですね。

間取りも室内のデザインも今の部屋とほぼ同じ。家賃も同じ。

大家さんにも話がいっているらしく、鍵交換代と部屋にかけてた保険料の切り替えだけで移動させてもらえることになりました。

ありがたい。。。

お話を頂いてから1週間ほどでお引越しできました。

冷蔵庫と洗濯機は不動産の方が手伝ってくれましたが、他は自分で運び出し。

20回近い引っ越しでどんどん荷物も軽量&小型化していた為、こんな時すぐに移動できる身で良かった。

私が何度も往復して荷物を運び出している間も、隣人(達)は部屋でヒソヒソ会話して様子をうかがっている様子。

玄関の方へ行き荷物を置くとあちらも玄関まで移動してくる・・という感じ。

隣人トラブル解決には距離を置く、が正解?

すでにこの文章書いている今は引っ越し終えているのですが、私の部屋は入居可になっていません。

管理会社の方曰く、なるべく個人間での対応は避けて、とにかく私は離れた方が良いとのこと。

管理会社の方が対応してくださるようです。

私の荷物移動中、管理会社の方がポロっと本音を漏らしていました。

「ほんともう、Aさん引っ越してくれないかな」

・・・・たぶん何が何でも隠れ住み続ける気がします・・・。

私が引っ越しをしたら、空いた私の部屋から何度か隣の部屋の様子を確認する為に使うそうです。

まあ、今の私の部屋、例の隣人の玄関が見えるので2人で出てくるところバッチリ見えてるのですけどね。

引越しして住所が変わったことで転居届やら免許証の住所変更が面倒ではありました。

それでも新しい部屋は角部屋で、寝る時も隣のヒソヒソ声を気にしなくて良いとか素晴らしい!

隣人ストレスでこんな些細なことに喜びを感じられるようになるとは(笑)

隣人トラブルからの解決は、結局「厄介な隣人と離れる」のが一番良いのかもしれません。

スポンサーリンク

関連

-生活

Copyright© TRAVEL DAYS , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.