TRAVEL DAYS

元BA・HealthAdviserから”暮らす”旅を続けるノマドワーカーへ。旅や美容健康のお役立ち情報を発信

https://kasumi0-0.com

中部

愛知の桜穴場|佐奈川の桜と駐車場、周辺スポット案内

更新日:

昔から私が【愛知県の桜の穴場】と思っているのが佐奈川堤の桜。
桜と菜の花の続く景色がキレイなのに、毎年あまり人出がないんですよね。
いちご大福を買える近くのお店や公園、駐車場もあわせて紹介します。

こんにちは、kasumiです。

ここ数年はあまり地元に帰っていなかったのですが、今年は久々に見れます。

豊川市の佐奈川沿いの桜は、長年愛知の桜の穴場だと個人的に思ってます。

豊川IC降りればすぐだし、名古屋からのアクセスも割といいと思うんだけど豊川ってあまり観光に力を入れてないのかも~?

スポンサーリンク

愛知県佐奈川堤の桜並木

桜の見頃は3月下旬~4月上旬。

一番上は桜のトンネル続く舗装された道。
その下は菜の花に囲まれた土の道が並行してます。

日本車輌の引き込み線と桜。

ところどころベンチもあるし、土手の芝生に腰を下ろしてお花見する人もいますよ。
都会じゃないのでうるさくもなく、のどかで静かです。

 

佐奈川の桜の場所

桜並木がきれいなのは、「であい橋」~「堺橋」までの区間…と豊川市のホームページにはあるのだけど、どこそれ?
地元民でも橋の名前まで覚えてないです。
私が実際に歩いた範囲で桜がキレイに見やすいのはこちら。

佐土町のふれあい公園あたりから南大通を過ぎて南部中学のあるあたりです。

 

お花見できる佐奈川沿いの公園

ふれあい公園
佐土町にあるふれあい公園では、人工のせせらぎがあって夏は子供たちが水遊びしてます。

桜ヶ丘公園
グラウンドや野球場もある広い公園です。
公園内にも桜が咲いてます。

 

いちご大福がおすすめのお店

佐奈川から歩いて3分
桜木通(31号線)沿いにある「洋菓子のミヤモト」で、いちご大福が買えます。

洋菓子店なんですけど、春はここのいちご大福がおすすめ!
餡子は白あんで甘さ控えめ。
全体的に小ぶりだけど、餡に対していちごの割合が大きくってしっかり苺の甘酸っぱさを感じられます。

もちろん洋菓子も美味しいのでお土産におススメ。

【洋菓子のミヤモト】
住所:豊川市桜木通5-22-1
電話:0533-86-4651
時間:9時~19時
休み:火曜

佐奈川沿いにはイオンもあるので、ここで桜餅やお弁当も買えます。

 

スポンサーリンク

佐奈川の桜へのアクセス

豊川ICから車で10分。
名鉄諏訪町駅から徒歩10分(開運橋まで)

 

佐奈川の桜への駐車場

佐奈川沿には駐車場がありません。
これが人出がなくて穴場になってる理由かもしれない。

近くにある「諏訪の桜トンネル」の駐車場(豊川公園自由広場駐車場)を利用すれば、桜トンネルも見れるし一石二鳥です!
桜まつり期間中は、自衛隊前や競技場に臨時の無料駐車場もできてます。

豊川公園自由広場駐車場
住所:豊川市金屋西町3丁

 

諏訪桜トンネルも併せておすすめ。

佐奈川堤の桜と併せて行けるお花見スポットです。
豊川公園の南側に約1kmに渡って続く桜のトンネル。
名鉄諏訪町駅からは歩いて5分の距離。

桜祭りの期間中は夜間ライトアップもしてるので、夜桜も楽しめます。
ライトアップは日没から夜9時まで。

まとめ

豊川の佐奈川堤の桜を見に行くなら
電車でも車でも、桜トンネル→佐奈川の桜という流れが一番かも。

同じ時期のしだれ桃の里もおすすめ
愛知県豊田市にある桃の里も桜じゃないけどお花見の隠れ名所。
関連記事

上中のしだれ桃の里|1度は行きたい愛知豊田のリアル桃源郷!

スポンサーリンク

関連

-中部
-

Copyright© TRAVEL DAYS , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.