石垣島

石垣島プチ移住に私が持って行った全荷物

更新日:

石垣島で半年ほど生活したときに
現地に持って行った荷物すべてを記事にまとめてみました!

今回は石垣島ということで、現地購入のものも多いです。
が、ネット購入でしか手に入れられなさそうなものは先に持っていきました。
(石垣島だと送料高いので・・)

プチ移住なんてできる人も限られてるので、荷物はあまり参考にならないのでは?
と思いましたが、
私は半年ほどの生活ならトランク1つ分に収めていきます
以前の沖縄本島での生活も半年分をトランク1つに収めていきました。
プチ移住ほどでなくても、一般的な1週間~10日くらいの旅行荷物サイズと思います。

何を持っていかず、何を持っていくのか
旅行時に荷物をコンパクトに収める参考にでもなるかも?

※すみません、写真後日貼ります~

石垣島プチ移住に持ってった荷物すべて

飛行機の預け荷物制限もあり、必ず20kg以内に納めるようにはしています。
あんまり重いと移動が大変だしね~(;^_^A
やっぱ美容系のものが1番重いかな。

 

必要最低限、じゃ味気ないしオシャレもやっぱ楽しみたい(>_<)
旅先だからって制限したくない~。

リブタンクトップ

肌着として活用しているリブタンクトップは2〜3着持っていきます。
PLSTや無印で買ってます。
あと、タンクトップじゃないけどHANROのカップ付きスリップ

 

ワンピースLOVE

ワンピースが一番荷物も少なくなるし軽くて便利。
しわになりにくくて洗えるワンピース、いつも探してます。
H&MやZARA、azur by mouzzyは安くて可愛いもの見つかりやすいです。
(素材と色選びを間違うと安っぽく見えちゃうので慎重に選ぶ!)

お気に入りは「JAMES PERSE」の黒マキシワンピ
背中はレーサーバック。
ヒップ上までは体に沿う細めの作りで、そこから裾広がりのデザイン。
1着で着ると体のラインが出るのでドレスっぽくもなり、ゴールドのアクセとあわせてデートにも着ていけます。
シャツとスニーカーと合わせればカジュアルダウンできてほんとお気に入り(*´ω`*)
残念ながら同じ形のものはもう売っていないのです。。。
シルエットがきれいで、もう1着持っていたいくらい好きなワンピースです。

 

半袖Tシャツ

白無地のもの1着と柄物1着。
シンプルな白Tシャツはキレイに保ちたいので、ちょっと生地がへたってきたら買い替えるようにしてます。
買い替えの多いものは安めのもので!
GUのパック入り白Tシャツけっこう使える(*´Д`)

 

袖なしのトップス2着とキャミソール

これまたシワになりにくい素材のものをハンカチサイズ以下に畳んで持っていきます。
服の畳み方はこんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」を読んでからずっと参考にしてます。

 

長袖シャツ

普通の長袖シャツは1着あればかなり着まわせるので季節問わず持っていきます。
腰に巻いたり肩にかけたりはおったり・・・
SHIPSで購入した第2ボタン位置まで胸元開いてるやつが何気に使えてお気に入り。

 

ニット

薄手のニットを1着持っていきました。
秋、どのくらい冷えるのかわからなかったので念のため。
結果、冬までいたので持ってきて良かったです。
ユニクロの極暖ヒートテックも1着持って行ってます。
極暖ヒートテックほんと頼れる(´ω`人*)

 

冬服

今回もっと早く切り上げるつもりだったので、冬服はもっていきませんでした(;´∀`)
でも、11月〜3月頃石垣島にいるなら風よけになる上着も必須ですね。
結局ふわふわのニットカーディガンを1着、石垣島で購入しました。
ユニクロのウルトラライトダウンくらい持ってけば良かったかも。

 

ジーンズ

D-IDのデニムを1着。
柔らかくてとっても履きやすいのが気に入ってます。
ジーンズはどこに行くときも1着入ってます。

 

水着

潜る予定だったので水着、とSUPでの日焼け防止にROXYのサーフガードも。
ROXYのバッグに入れてまとめてます。

 

小物

ストールやスカーフはサイズ違い素材違いで5つくらい持っていきます。
スカーフを風呂敷代わりにしてパッキングしたりします。
今回トランク以外のバッグは、リュックを1つとクラッチ&ショルダーの2wayのバッグを1つ持っていきました。
リュックは背負っていきました。

 

靴は今回コンバースのみ。
沖縄ではヒールのあるパンプスはあまりいらないですね~。
ビーチサンダルは現地購入しました。
沖縄本島プチ移住の時はヒールのあるサンダルも持っていきましたが、あまり出番がなかったので今回はコンバースだけ。

 

美容関連の荷物

スキンケア用品

化粧水クリームは、とりあえず2日分だけ100均のコスメケースに入れてます。
あとは現地購入。
クレンジングオイルだけはアルガンビューティーのをボトルで持っていきました。
ネット購入も送料がかかりそうだったので、お気に入りのは初めから荷物に入れていきました。
でも結局、水道水の質のせいで活躍の場がなく、石垣島でビオデルマのクレンジングを買いました。(´;ω;`)
他は泡だてネットケース付きミニ石鹸
石鹸は富岡製糸場のシルク石鹸。
ケース付きでミニサイズの石鹸がついてるセットをお土産で買ったので、それを使ってました。

シャンプーとコンディショナーは、ドラッグストアで売ってる1日分のパウチタイプのものを1つ持っていきます。
けっこう入ってるので、2日に分けて使えて便利~。

 

スポンサーリンク

メイク用品

無印の取っ手付きポーチに全部入れて持って行ってます。
日焼け止めは普段使いでSPF30のものと海用にSPF50のもの。
SPF50は肌への刺激も強いので使い分け大事。
●日焼け止めの使い分けで肌への負担も減らせる
アネッサ何となく苦手でいつもアリー使ってます。

スポンサーリンク

 

ヘアケア用品

荷物の中でこれが1番重いかも・・。
でも持ってく。
ナノイーのドライヤーは髪サラサラに仕上がるので欠かせない。
ヘアアイロン 今回は32mm

あとDr.ブロナーのバーム
ワックス代わりにもなり、ヘアケアにも使えて便利。
productsのでもいいのだけれど、容量多くて重いのでいつもお留守番。
あとリップケア、ネイルケア、たまに顔の乾燥防止に使うこともあります。
小さくて万能でいつもポーチに入れてます。
●ドクターブロナーのマジックバームは超万能!

 

生活用品

洗濯用品

洗濯ネット洗濯バサミハンガーも持っていきます。
ハンガーは100均にある細身の針金のもの。
折りたたみのものも考えましたが、あまりかさばらないので今のところ針金ハンガー使用。
あとはピンチつきの洗濯ハンガーミニサイズ
洗剤は現地購入。

たまに折り畳みバケツを持っていくのですが、今回は持って行かず。

 

掃除用具

フローリングワイパー!
これ、必須なんです(>_<)
人によっては最もいらないものだと思うのですが、どこに行くにも持っていきます。
柄の部分が3つに分解できてコンパクトになるので、トランクに楽々収まるのです。
フローリングワイパー用の使い捨てシートを現地購入して使ってます。
毎日帰ったらこれで床掃除。
掃除機はもともと持ってないので、現地購入すらしません。

あと重曹・クエン酸を現地購入。
掃除だけでなく洗濯の洗剤代わり、キッチンの掃除にも使います。
余った分はマンションを出るときに重曹+クエン酸で排水溝掃除に一気に使っちゃいます。
(重曹とクエン酸を入れてお湯をかけると発泡。きれいに掃除できます。)

汚れすぎた布巾や着なくなった服は、細かく割いて掃除用に使っています。
通称"ウエス"。
コンロ周りの油汚れもクエン酸で作ったスプレーとこの布で毎回掃除。

 

キッチン用品

主なキッチンツールはこれ。
おろし金2個持ち(笑)

  • 計量カップ
  • ピーラー
  • おろし金2個
  • 計量スプーン
  • 無印のへら

写真にはないけど、他に「フォーク、スプーン(大)(小)」と「マイ箸1膳と料理の時の菜箸2膳」も持って行ってます。

今回フライパン兼鍋は現地購入しました。
石垣島を出るときに人に譲りました。
テフロン加工の深めのフライパン1つで全て調理してました。

おろし金を1つにしたいけど、なかなかいいのが見つからず2個持ち。
小さいのは生姜用。
無印良品の黒いへらはほんと便利。
なんかの雑誌で絶賛されてて使ってみたら、お玉にもなるしへらとしても優秀だしヘビロテしてます。

まな板はいつも100均のペラペラのやつを現地購入してます。
お皿も100均で現地購入。
どんぶりくらいのサイズで浅めの大きいものがあるのですが、それだと麺類も丼物もできます。
白い無地のガラス製の器です。
色んなおかずを作ってちょこちょこ盛り付けてワンプレートっぽくもできるので、1つでかなり活躍。

あとはテーブルセット。

ランチョンマットがあるとちょっと雰囲気出るから絶対持ってく。
適当なお皿に盛って味気ない食卓はイヤなので、ランチョンマットがあるだけで助かります。
無印良品で購入したと思う。
ランチョンマットに雰囲気合わせて木の箸とスプーンも。
右上の赤いのは100均のコップです(^^;)

 

PC周り

  • ノートパソコン1台、iPadmini
  • iPhoneの充電ケーブル
  • モバイルWi-Fiルーター
  • 充電式の電池一式

仕事用のパソコンとiPhoneなど。
このサイトも含め、最近はほぼ全部iPhoneで記事編集してアップしてます。
元々机に座ってじっと作業するのが苦手で、ノートパソコンはたまにしか開かない(-_-;)
ちなみにノートパソコンは会社員時代に出張先で必要にかられて買ったものを未だに使ってます。
こうしてみるとPC関係のものはあまりこだわりが無いみたいですね・・。

 

文具類

  • いつも持ち歩いてるSTALOGYのノート2種
  • ペン
  • スティックのり
  • 付箋
  • ミニメジャー

アナログ派なので、基本何でもノートに”書いて”仕事の構想まとめたり考え事まとめたりしてます。
今後やりたいことや未来につなげていきたい事は、STALOGYの1/2イヤーズノート(A5)にまとめ、日々読み返してます。
毎日の記録やスケジュールはA6サイズの365デイズノートを使用。
メジャーは仕事で使うので持ち歩きます。

 

まとめ

行き先も思いついたらどんどん変更していきたいので、なるべく荷物は少なくしています。
あまり荷物がたくさんだと荷造りが大変なので、できるだけコンパクトが1番!
でも旅の時だけで、ミニマリストとかじゃないです~(;^ω^)

スポンサーリンク

-石垣島
-,

Copyright© たび@らいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.