https://kasumi0-0.com

千葉

鋸山の地獄のぞきに行列!フォトジェニックスポット目当てなら注意

更新日:

今の旅生活の拠点が房総半島のため、周囲の観光名所を順に巡っています。

そして千葉の名所を調べていて見つけたのが鋸山(のこぎりやま)
のこぎりなんて物騒な響き・・(-"-)
しかもその鋸山には「地獄のぞき」というもっと恐ろしい名前の観光名所があるんですよね。
切り立った崖の先端から下を覗けるスリル満点の場所。

そこで今回はこの地獄のぞきに行ってきたわけですが、
SNS人気の今、地獄のぞきに行列ができていて予定してたハイキング時間が大幅にずれることになりました。
こんな山の上で行列とか(;´д`)

地獄のぞきに行く人は、この行列の時間を考慮して予定を組む必要があるかも
ということで、鋸山、それも地獄のぞきをする予定の人に注意喚起(?)として書いてみました。

地獄のぞきの行列の場所に着くまで

私が行ったのは5月末の日曜日
よりにもよって混雑しそうな曜日に出かけてしまいました。。
曜日感覚がなくなってるので出かけてみて「あ、今日は日曜か。」なんてことたまにあります。
でもゴールデンウィークや夏休みのお盆じゃないからまだマシだと思います。

この地獄のぞきの場所は、
鋸山ロープウェイで山頂へ登り山道を少し歩いて
拝観料(大人600円)を納めます。
そこからもう10分もかからないくらいの山道なんですけれど、、、、
2、3分歩くと階段の途中から人が並んでいて前へ進めず。

数分ごとに数歩づつ亀のような歩みで進んでいきます。

腰に手を当ててるおじさまによっていい具合に「けっこう待ってる感」が演出されてます。

まだかな〜。

諦めてUターンする人、
地獄のぞきを飛ばして先に進む人、様々です。

並んでいる最中聞こえてくる戻ってきた人の声
「うわ。列伸びてない?!」
(伸びたのか)
「この先の方がぐねぐね列が出来て長かった気がする」
(もっと長いの?!)
「あと30分くらいは待つんじゃない?」
(すでに30分経ってます)

ゴールは見えてるのですが、そこに辿り着くまでの行列もずっと続いてます。

列に並び始めたのが12:50だったのですが、
地獄のぞきの順番が回ってきたのは13:35

45分かかってますね。

2時間のハイキングを予定していたのにとんだ時間のロスですよ。

 

注意1:撮影される側だけ並ぶ

インスタ映えするということで新たな客層も増えたみたいですね。
でも、地獄のぞきの場所の写真を撮ってもらうには、
1人は行列に並び、もう一人は少し手前の撮影場所で待機。
だから2人分撮るとしたらもう一度並ばないといけないことになるんですよね。。。

写真を撮るなら平日の空いてる時間に行った方が良さそうです。

あとは待ち時間も割と長い。
しかも階段や足元に木の根が這うような道で待つことになります。
鋸山の基本のハイキングコースはだいたい2時間ほど。

注意2:ロープウェイの運行時刻

そしてロープウェイが運行しているのは午後5時までです。
その時間を過ぎたら自力で下山しないといけません。
登山に慣れている人なら大丈夫ですが、軽装だとキツイかも。
薄暗くなってくると危ないしね。

もし旅行で来ていてその後の予定があるなら
この鋸山地獄のぞきの待ち時間も考えて予定を立てた方がいいかもしれません。

私のすぐ後ろのグループは
この後の予定に間に合わないということで地獄のぞきを諦めて引き返してました。

拝観料も払うわけだし、
この行列で旅の予定が狂っちゃうのもね

でも最近どの観光名所に行ってもけっこう行列できてるなー。。
ゴールデンウィークやお盆、夏休み中に鋸山に行く人は気をつけてくださいね( ˆoˆ )/

頑張って並ぶとこんな景色が見れますよ!

高所恐怖症の人だと怖いかも。

スポンサーリンク

おすすめ記事

1

こんにちは! 旅生活中のkasumiです。 沖縄にプチ移住している間に私が行ってみたヘルシーランチのお店をまとめました。 野菜もちゃんと摂れて、健康に良く、からだに優しいランチが味わえる(*´ω`) ...

2

私の今回のプチ移住生活先の神戸はカフェ天国でした♪ おしゃれな洋館のカフェから、アパートの1室にひっそりあるような落ち着く隠れ家カフェまでよりどりみどり♪ そんなおしゃれカフェの中で、特に私が気に入っ ...

-千葉
-

Copyright© たび@らいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.