【注意】湘南・藤沢の賃貸で海が見える安い物件で失敗!賢く安く探すなら?

横浜・湘南

こんにちは!江の島が見える湘南エリア藤沢市でノマドワーカーしているkasumiです。

今、湘南エリアの賃貸物件の需要が爆上がりしているそうです。

住んでいる私も言いますが、確かに良いところですよ~。

エリアは!

エリアとしては良いのですが、私は部屋から海が見える安い賃貸物件を見つけてしまい、飛びついたら…失敗しました。

湘南で海が見える安い賃貸は人気ですが、だからこそ借りる際に注意しないといけない事があります。

この記事では、湘南エリア、特に藤沢市周辺の海側で賃貸物件を探している人向けに書きました。

今まさに湘南藤沢市海側エリアの賃貸物件に住んでいる私から、

  • 海に近い安い賃貸物件のチェックポイント
  • 住む場所探しの参考になるエリア紹介
  • 湘南の部屋探しが楽になるサービス
  • 湘南で初期費用・家賃が安くなるサービス

…等々をさせていただきます。

よろしければ最後までお付き合い下さいませ。

湘南・藤沢の賃貸で海が見えるエリアの需要がUP!

湘南エリア、特に江の島がある藤沢市の海側エリアが人気です。

テレビのボンビーガールでも藤沢市の物件をやっていて「わーー!!近所が映ってる〜」なんて見ていました。

テレビで紹介されると、さらに人気が上がりますよね。

郊外へ住む人が増えた

湘南エリアの物件需要が上がり、移住者が増えているのは、コロナウイルスがきっかけのリモートワーク増、ですね。

2020年5月に東京都が7年ぶりの転出超過を記録。

地方移住者に人気の地方都市が転入超過になっています。

多くは東京都近郊の神奈川県や千葉県、埼玉県ですが、地方都市への転入も増加。

東京都
4481人(2019/5)→ ー1069人(2020/5)

(参照:総務省統計局「住民基本台帳人口移動報告」)

湘南移住のきっかけはテレワークの増加

世界的なコロナウイルスの影響により、テレワークの導入が増え、在宅仕事が増えた為、地方へ移住する人も増えてきました。

部屋で仕事ができて職場へ行く必要がなければ、あるいは少なくなれば、都内に住む必要もない。

東京都内は便利ですけど、家賃も物価も高めですもんね。

それなら自然が感じられて、物価も家賃も安い郊外の方が良い。

そして、たまに都内の職場へ通いやすいエリアとなると、都内まで電車で1本、1時間以内の湘南エリアが適任なのです。

湘南・藤沢エリアの賃貸が人気な理由

湘南、藤沢エリアの賃貸物件が人気な理由は、主に4つ。

  1. 都内へのアクセスが良い
  2. 自然がいっぱい
  3. 休日に遊べる環境が整っている
  4. 都内より家賃や物価が安い

 

湘南・藤沢の賃貸相場は?

湘南エリアの家賃相場は、東京都内よりは高めです。

藤沢市を中心に両隣の鎌倉市と茅ケ崎市の賃貸相場はこちら。

茅ケ崎 藤沢 鎌倉
ワンルーム 5.5万 5~6万 6~7万
1K 5.5万 5~6万 6~7万
1LDK 7.5~9万 10万 10万
2LDK 8~9万 11万 11万
3LDK 8.5~11万 11万 11万

20211/ライフルホームズ・CHINTAI参照

江の島辺りから鎌倉側にいくほど家賃は高くなり、反対に茅ケ崎方面に行くほど家賃は安い所が増えます。

単純に都内からの距離でしょうか。

上記の家賃相場は市全体のものですが、JR東海道線を境に山側エリアと海側エリアで家賃相場の差があります。

JR東海道線より南側の「海側エリア」の方が家賃相場は高め。

海好きが湘南エリアに集まっているので、物件の需要が高まり家賃も高くなるわけですね。

反対に線路より山側の方が家賃相場は安い。

[su_note note_color=”#f3fffb” radius=”6″]
茅ヶ崎方面<<藤沢<<鎌倉方面
山側<<海側(JR東海道線が境目)[/su_note]

もちろん海側エリアでも家賃が安い物件は存在します。

それこそTVで紹介されていたような海が近いお得物件です。

ところがこうした5万円以下の賃貸、実は要注意な物件だったりします…。

湘南の賃貸で5万円以下の物件に注意?!

湘南エリアに限らずですが、人気エリアでの安い賃貸物件では、防音性の低さがトラブルを招く元になりやすいので注意しましょう。

湘南のような人気エリアで、家賃が安い(5万円以下)けれど内装はキレイ、広さもそれなりにある、バストイレも整っている・・

そんな物件は探せば割と出てきます。

けれど、何も調べず飛びつくと後悔する羽目になるかもしれません。

私がまさに経験しました。(ノД`)・゜・。

壁はあってないようなもの

家賃が安い賃貸マンションやアパートで一番の難点は、壁が薄いことです。

基本的に木造の建物は木が振動して音を伝える為、隣や上下階の部屋の音が良く聞こえやすいようです。

咳払い、テレビ音、足音、2人暮らしなら会話まで聞こえます。

会話は細かい内容まで分からなくても何となくわかる程度。

短い単語なら聞き取れる事もあります。

カップルだと夜の営みも聞かれている可能性大。

「嫌だーっ聞かれてる!」とか思うなら、もう少し家賃を上げてでも鉄筋コンクリート造りのマンションにした方が良いです。

隣も聞きたくなくても聞こえてくるものをどうしようもないですし、ヘッドフォンでもつけて聞こえないようにしてくれてる事を祈りましょう。

「ほぼ外出してるし、家には寝に帰るだけ。気にならない!」くらいであれば、壁の薄さもあまり問題ないと思います。

それならば、【家賃も初期費用も安い物件の探し方】をこの後紹介していますのでご参考にどうぞ。

家賃5万円以下は隣人トラブルも起きやすい⁈

私が全国の賃貸物件に住んだ中での経験上ですが、人気エリアで家賃5万円以下の賃貸は、隣人トラブルにあっています。

今のところ20ヶ所中、2ヶ所。

確率で言うと多いのか少ないのかイマイチわかりませんが・・。

2LDKや3LDKのマンションに住んでいた時はまったく気にならなかったですが、ワンルームや1Kだとやはり「会話をする事前提に作られていない」ような気がします。

(もう1つは5万円以下ではないけど5万円台、都内近郊エリアでした。)

騒音問題が起きやすかったり、ちょっと変な人が住んでいたり…

家賃が安い賃貸物件は、造りが堅牢でない事が多いので、隣近所の生活音が響きやすく、住んでいる人も変な人がいたりしました。

藤沢市で賃貸5万円以下の部屋の失敗談

私は元々仕事の関係もあり、全国20ヶ所ほどの賃貸マンションやアパートに住んできました。

1人だったり2人だったり・・なので、1K の一番コンパクトな部屋だけでなく1LDKや2LDKにも住んでいます。

その中でも藤沢市の海側エリアで家賃4万5千円の賃貸アパートは、これまでの最安値でした。

「人気のエリアでこんなに安いなんて!」と、当時はめちゃくちゃテンションアップ。

掘り出し物物件を見つけたようで舞い上がっていました。

ちなみにその賃貸のスペックは以下。

[su_note note_color=”#f3fffb” radius=”6″]

家賃5万円以下(管理費込み)
湘南の海側エリア
部屋から海が見える

海どころか江ノ島が見える
8帖洋室と4帖ロフト
バストイレ別
大きめの収納つき
南向き
ベランダ付
日当たり良好[/su_note]

一人暮らしには広さ十分です。

ロフト付きなので天井も高く、窓も大きい。

1つは縦長窓でロフトまで伸びているので、夏はロフトにいても風が通り割と快適。

室内はキレイにリフォームされており、天井付近にある梁がリゾートホテルっぽくておしゃれ。

これで管理費込みでも家賃は5万円以下!

周辺にはスーパーもコンビニもおしゃれなカフェもあるし、海までも歩いていける範囲です。

周辺環境も快適。

部屋も見た目のスペックは高い。

・・・・そう。

”見た目”のスペックは・・・。

やはり住んでみないと分からないものですね。

隣近所の生活音は丸聞こえ⁈

基本的に、隣の部屋の生活音は聞こえます。

咳やくしゃみはもちろん、足音、ドアの開閉音、コンビニのビニール袋の音や卵を割る音までも。

家にいる時間が短ければ気になりませんが、長いと気になってきます。

リモートワークが増えて自宅にいる時間が長くなり、気になる人も増えたようです。

ただ、隣の生活音が聞こえる部屋でも、お互い一人で住んでいれば「会話」がない分、あまり気にならない事も多いです。

一人で部屋にいてずっと動き回って音を立てている人はそういないですし、ネット見たりパソコンなどで作業していたら、ほぼ動かないから音はなく静かですもんね。

けれど、2人で住んでいる場合は「会話」が発生するので、その声がずーーーーーっと聞こえている事になります。

2人で暮らす場合は要注意です。

人気エリアに安く住みたいからと、一人契約なのにカップルでこっそり隠れて住んでもバレて退去・・・なんてことにもなりかねません。

夜の声を聞かれていても、「聞かれたー」と被害者面するのは止めましょう。

隣近所からすると「聞かされたー」となるわけです。

6帖~8帖くらいの単身者用の部屋は、会話がない事前提に作られている、くらいに思っておきましょう。

一人であれば、ネットを見たり仕事したりの時はほぼ動かず静かですよね。

食事を作る時や風呂やトイレの時くらいしか生活音はしないはずです。

けれど、2人で過ごすとずっと「会話」が発生する。

これが近隣トラブルの元になりやすいのです。

5万円以下の賃貸には室内ストーカーも多い?

リモートワークの増加で部屋で過ごす人が増えた事で、室内ストーカーの被害相談も増えているそうです。

藤沢市だけで1日3、4件あるのだとか。

外ではなく部屋の中で、リビング側へ移動したら隣もリビング側へ、ベランダへ出ると隣もベランダへ出る、トイレへ入ったら隣もトイレに入ってくる・・・と室内で付け回す行為をするのが室内ストーカー。

隣同士の間取りが同じだと、こういうトラブルがあるのです。

トイレも隣同士だとさすがに嫌ですよね。

隣がトイレに入っている事を知らずに入ってしまう事はあるので、1度や2度くらいは”たまたま”でしょう。

私も最初は気になりませんでしたが、1日の中でトイレに行くたびに毎回、だったり、短期間で10回以上も同じ事が続くなら室内ストーカーである可能性も・・。

ただ、実際に室内ストーカーの被害に遭っている人の話を聞いても理解しがたく、私も知り合いが被害に合っている時は「たまたまじゃないの」と思っていました。

室内ストーカーは、されている本人にしか分かりづらく、ストーカー行為の証明も難しい。

下手をすれば被害者側の妄想とされ、悔しい思いをしている人も少なくないようです。

私は友人達に一晩ずつ代わりに住んでもらい体感してもらった事で、単なる自分の被害妄想では無い事が証明出来ました。

友人たちにも「あれは、この部屋に住んでみなきゃわからんわ。」と言われたくらい、確かに説明も証明も難しい。

最初は皆「ああ、確かに。」くらいで済むのですが、しばらく過ごすと「ずーっと音を立てる位置についてくるのが分かって気持ち悪い。特にトイレは嫌。」と、異常さに気づくようです。

1時間や2時間じゃ分からなくても、一晩も過ごせば他の人にも異常さがわかる。

分かりやすくストーカーしてくる人もいれば、気づかれないように潜んで静かに付け回す場合もあります。

厄介。

あと、一人契約なのに2人で隠れ住んでいて、ヒソヒソ声がずっと聞こえているのもけっこうストレス。

相手側は隣に気づかれないように小声にして気づかれないようにしゃべっていても、ヒソヒソ声になると周波数が変わり、人間の耳により聞こえやすい状態になる為、同じ音量でも大きく聞こえてしまうそうです。(参照:ヤマハミュージック「ヒソヒソ話はよく聞こえる?」)

まあ、変な人が近くにいると、家が安心できない場所になってしまうので、引っ越すのが一番の解決方法だったりします。

[su_note note_color=”#fff4d9″ radius=”6″]

【関連記事】
賃貸アパート騒音対応①

賃貸での防音対策をdiyしてみた!女1人で出来る方法

[/su_note]

湘南・藤沢で賃貸物件を探したい場合

家賃が安い壁薄物件に気をつければ、湘南エリアは、住むにはとても良い環境です。

賃貸物件を借りる時に注意すればいいだけ。

そしてもし、住んでみてヤバい物件だったなら、もう一度引っ越してしまえばいいのです。

購入ではなく賃貸なら、引っ越しへのハードルはそれほど高くありません。

室内ストーカーをする人達は、引っ越せるほどのお金はないと思うので、後を追ってまではしないでしょう。

[su_note note_color=”#fff4d9″ radius=”6″]地方移住する人にとっては賃貸の方がベター。

いきなり一軒家を購入したりすると、いざ住んでみて「こんなはずじゃなかった」と後悔する事もあるから。

東京での仕事を継続出来るならまだしも、完全に転職してしまって収入減になれば、大きな買い物は痛いかも。[/su_note]

湘南・藤沢エリアで賃貸物件を探すなら、周辺環境と部屋の間取りで防音具合もチェックしたいところです。

湘南・藤沢の賃貸を狙うならスピード勝負!

湘南エリア、特に藤沢市の賃貸マンションやアパートは、空き部屋を争奪戦状態です。

不動産の人も「動きが早くてもう即決しないとどんどん決まっていってしまうんですよ~」と言っていたほど。

私ももう少し鎌倉よりの部屋を探そうと思い3つの物件の内覧申し込みをしたら、3つともすでに入居者が決まってしまっていました。早!

物件情報がアップされたらすぐに内覧をし、即決できるようにしておいた方が良いくらいです。

「ちょっと考えます~」と言っていたら、翌日には別の人が契約を決めている。

そのくらい動きが早い。

その為には、事前に周辺地域の情報や希望条件や家賃額等を決めておく必要があります。

湘南・藤沢で賃貸を借りるならどのエリアがおすすめ?

湘南エリアに引っ越しを考えている人に向けて、住民目線で見た地域情報を紹介します。

湘南(藤沢)エリアへ移住したいと思ったら、生活で何を重視するか?からはっきりさせるのが大事です。

  • 海への距離(歩いて海へ行ける)
  • 駅への距離(都内の会社へも行きやすい)
  • 子供が遊べる公園や施設が近い事
  • スーパーやショッピングモールが近い事

藤沢市を中心に、「湘南」らしさを感じられる海側エリアの地域情報を、地図上に書き込んでまとめてみました。

湘南・藤沢海側エリア:公園の場所

湘南エリアには海岸沿いを中心に大きな公園がたくさんあります。

子供連れは、休日にお金をかけずに遊べる場所となりますし、カップルのデートスポットとしてもおすすめ。

海岸沿いで大きな公園は、「辻堂海浜公園」と「湘南海岸公園」です。

「辻堂海浜公園」は、大きな芝生エリアや市民プールがあり、簡易テントを張ってくつろいだり、凧揚げしている人も見かけます。

「湘南海岸公園」は、江ノ島水族館のある周辺ですね。

海岸沿いに芝生が広がり、砂浜まではゆるやかな階段状に舗装されているので、段差の部分に腰かけて海を眺めている人がたくさん。

休日ともなると観光客で賑わうエリアですが、夜になると観光客もはけ、一転して地元民だけの静かなエリアです。

夜に明かりが灯る江の島を眺めるのも良いですよ。

湘南藤沢海側エリア:スーパーの場所

藤沢の海側エリアにはスーパーや商業施設が充実しています。

鎌倉と違い、買い物にはまったく困らないエリアです。

自炊が主な私にとっては、スーパーの多さが鎌倉より藤沢を選んだ理由の一つです。

まず、辻堂駅前と藤沢駅前に大型スーパーのサミット

入口付近で必ず特売品を置いているので、特売につられて入ってしまう事も・・・

 

辻堂駅前にある「アール元気」は、野菜や魚、肉、の生鮮食品がとにかく安いです。

店員さんも活気が良くて商店街の八百屋や魚屋のおじさん達と同じ雰囲気で常に声出ししています。

レジがクレジットカード非対応なのが残念ですが、PayPayは使えますよ。

 

海岸沿いにある「OdakyuOX」は、ちょっとお高めの高級スーパー。

あまり行かない(笑)

 

鎌倉エリアにある「やまか」は、こじんまりしていますが、地元民御用達の地域密着型スーパー。

 

他は、名前を聞いたことはある比較的有名スーパーが点在していますので、不便はありません。

藤沢海側エリア:その他施設

その他の施設としては、

図書館:藤沢駅の百貨店内上階・辻堂エリアに二ヶ所

映画館:辻堂駅前北口「湘南テラスモール」内に109シネマズ

湘南で駅にも海にも近いエリアは?

藤沢市だと海側エリアでも駅から海までけっこう距離がありますが、そこから辻堂駅、茅ヶ崎駅、と西へ行くほど駅から海までの距離が近くなります。

藤沢駅から海まで徒歩約50分、車で約15分
辻堂駅から海(辻堂海岸)まで徒歩約35分、車で約10分
茅ヶ崎駅から海まで徒歩約20分、車で5分

  • 海を感じたい
  • 家賃は安い方が良い
  • 駅にも海にも近い方が良い

というなら藤沢駅より茅ケ崎駅方面で賃貸物件を探すことをおすすめします。

茅ヶ崎駅のホームの音楽がサザンオールスターズなのもちょっとキュンときますよ。

サザンの曲で、駅に着くたびに海を感じます。

もう少し東京から離れても問題ないなら、茅ヶ崎駅のお隣、平塚もおすすめです。

私も以前、平塚に住んだことはありますが、平塚駅前周辺は藤沢駅より新しく発展しており、アーケードのある商店街も賑やか。

道路が広く大きく、平塚駅から海までの距離も近いです。

そして、家賃もさらに安い。

湘南で賃貸を探す時に利用したいサービス

湘南エリアの賃貸物件はどんどん決まっていくので、気になる物件はアップされたらすぐに内覧して決めたいところ。

でも、湘南エリアから遠い所に住んでいたら、そうそう簡単に内覧に来られませんよね。

そこで、利用したいのが「Web内覧」

今は自宅に居ながらWeb上で内覧をする事が出来る部屋も増えているので、利用してみましょう。

【多忙な人におすすめ】物件探しサービス

また、チャットで希望条件を伝えると、専任のコンシェルジュが条件ぴったりな部屋を探して紹介してくれるサービスもあります。

店に行く時間が取れなかったり、夜遅くまで時間が空かないという多忙な人におすすめ。

[su_box title=”イエプラ” box_color=”#d9f9f2″ title_color=”#562e0d” radius=”2″]

  • チャットでのやり取りで素早い対応
  • 深夜0時まで対応OK
  • 内見予約も設定
  • 湘南エリアは、鎌倉市以外対応地域
  • 大手サイトに掲載されていない未公開物件も多数あり

→手間をかけずお部屋を探したい方はこちら【イエプラ公式サイト】
[/su_box]

【安さ重視な人におすすめ】物件探しサービス

「とにかく初期費用も家賃も安い方がいい!」
「憧れの湘南で安くお得に暮らしたい。」

家賃も初期費用も安い賃貸を探しているなら、安さにこだわったお部屋探しサイトがあります。

掲載されている物件は、スーモなどの大手賃貸探しサイトと基本的に同じ。

基本的に不動産業界は、不動産会社向けの物件検索システムから物件情報を得ており、どの不動産でも同じ物件を紹介してもらう事が出来ます。

安く借りたいなら「どこから部屋探しをして申し込むか」が重要。

部屋の問い合わせ&申し込むサービスの選択によって、同じ物件でも初期費用が安くなったりキャッシュバックがあったりしてお得なのです。

※ただ、湘南エリアでも海の見える範囲は家賃は高めなので、物件数は多くありません。
茅ケ崎お隣の平塚エリアまで範囲を広げて探してみて下さい。
私が検索した際は、江ノ電沿い物件もありました。

[su_box title=”キャッシュバック賃貸” box_color=”#d9f9f2″ title_color=”#562e0d” radius=”2″]

  • 入居が決まるとお祝い金が必ずもらえる賃貸情報サイト。
  • 業界最大級の物件数
  • キャッシュバック賃貸経由で問い合わせ→入居決定で最大10万円のお祝い金

→祝い金がもらえる賃貸情報サイト【キャッシュバック賃貸】

[/su_box]

 

良い物件を紹介してもらう”コツ”

引越し時期が決まっていなかったり、まだ先である場合、冷やかしとも取られて不動産側から後回しにされがちな事がないとも限りません。

本当に湘南エリアへの引っ越しを考えているなら、具体的に引越し時期を決めて動くなどこちらも真剣さを見せましょう。

不動産スタッフも人間なので、本気の人にはどんどんおすすめ物件を紹介してくれますよ。

コメント