石垣島

石垣島も夏休みは混雑しました。空港、ホテル、ビーチの様子まとめ

更新日:

こんにちは!
旅生活中のkasumiです。

8月の観光シーズン真っ只中の石垣島に住み始めました。
短期ではアパートを借りられなかったので、観光業の住込み仕事で住みかゲット!

半分観光客気分、半分現地人気分です。

以前は10月末に旅行で来たのですが、
石垣島のベストシーズン 8月はやっぱり混雑具合が違います。
夏休みですからね〜。

今回は、夏休みである8月の石垣島の混雑状況を

  • 新石垣空港
  • ホテル
  • 海水浴場

それぞれを見た私の主観で紹介したいと思います。

スポンサーリンク

石垣島の夏休みの混雑状況:空港

夏休み中の新石垣空港や途中の那覇空港は、当然他の時期より混雑します。

夏休みの那覇空港の混雑ぶりはこんな感じでした。
石垣島の空港はこれよりは落ち着いてます。

今から手荷物預け、って時にこの長蛇の列を目にして並ぶの躊躇しました。
いや、躊躇しても並ばなきゃ預けられないから仕方ないんですけど(~_~;)

空港スタッフが最後尾のプラカード持ってるのを見て、正月の初売りの列と重なりましたよ。
ちなみにその時那覇空港の預け荷物、何分並んだかを調査してみたのをこちらの記事で書いています。
夏休みの那覇空港で手荷物を預けるまでの所要時間を計ってみました

ひたすら並ぶのもなんだなと思って時間計ってみました。
空港到着時刻を決める参考にでもなれば(^^;;

 

 

沖縄の旧盆時期と重なると混雑具合にさらに拍車がかかります。(沖縄の人が旧盆の為に帰省することが多いから)
2017年の旧盆は9/3〜だったので重なることもなく、まだマシだったほうかと。

沖縄のお盆は、きちんと旧暦でやるんですよね。
地元の人がそれはもう、お盆にかける情熱を熱く熱く語って下さいました。
「正月に帰ってこなくても、旧盆には帰る!」
ってすごい熱の入れよう。
先祖崇拝が強く根付いていて、むかしからの風習が廃れてないのはちょっと羨ましい。

もちろん内地のお盆時期も人が集中しますね。
預け荷物あるなら、空港には遅くても1時間前にはついてた方が良いです。
遅くても、ですよ。

 

石垣島の夏休みの混雑状況:ホテル

お次は夏休みの石垣島のホテルの混雑状況。

私は夏休みの時期は、沖縄本島や石垣島のホテルで仕事をしていました。
ホテルスタッフ側から見ても他の時期との混雑の違いは歴然。

夏休み中、7月、8月は沖縄のベストシーズンですからね。
宿泊料金が一気に跳ね上がり、それでも客室は満室続き。

普段は一部屋に2人でも、この時期は家族連れが増えます。
子供用のエキストラベッドを入れて3人、4人で寝ることもあります。

一部屋あたりの人数が増えるので、ホテル全体でも宿泊人数は増えます。

スポンサーリンク

 

 

ホテルのレストランも「待ち」が出るくらい混雑します(>_<)
夏休みは子供連れが多いからあっという間にテーブルも埋まっちゃいます。
子供があちこち動き回り、人は入り乱れ、空いたテーブルは一瞬で片付けられたらすぐ次のお客が入る。
その繰り返しです。
皆、動きが早い早い。

バイキング会場ともなると、スタッフが新たな料理を給仕するのも一苦労。
お盆を持った人の行列で、料理の前に辿りつけないっっ(つд⊂)

頭の中ではいつも運動会の曲が3倍速くらいで流れてます。

 

朝食会場のバイキングなんて朝6時から食べ始める人も少なくなく、しかもすでに水着着用済み!
早い。早すぎます。

日本人観光客はだいたい8時くらいまでには食べ終わり、さっさと出かけて行きます。

で、そのくらいの時間からやっと中国や欧米系の外国人観光客が朝食会場に現れます。
休みなので、ゆっくり起きてのんびりおしゃべりしながら朝ごはんを優雅に楽しんでます。

日本人は、「ほら、早く食べて!時間ないよ!」なんて言いながらせかせか食べてたのに・・
時間貧乏なんだなー、内地の日本人て。。

とにかく夏休みの石垣島のホテルはほぼ満室。
宿泊料金も1年で1番高い時です。

 

石垣島の夏休みの混雑状況:ビーチ

夏休みの時期の石垣島の海の水温は30℃ほどなので、とっても泳ぎやすい!
海に遊びに行かなきゃ損ですよ!

とはいえ、やっぱりビーチも混雑してます。

・・・が。

場所によって混雑具合に差があります。

有名どころのビーチは当然皆が行くので混雑します
ガイドブックに載るようなキレイなところ、利用しやすいところですね。
大型リゾートホテルの前のビーチは、特に混雑しやすいです。

 

《混雑するビーチ》

  • 真栄里ビーチ
  • フサキビーチ
  • 底地ビーチ
  • 石垣島サンセットビーチ

川平湾も人が多いですね。

 

だからその反対、岩場の多いところやシャワー等なく不便なところは混雑しません。
名もないようなところ・・・。
当たり前と言えば当たり前ですが。。。

 

私としては、海に遊びに行くなら石垣島よりは宮古島、
そして石垣島から高速船で行ける竹富島、小浜島の方が海はキレイだと思います。
もちろん石垣島も本島南〜中部の海よりはキレイですけどね。

時間があるなら足を伸ばして、石垣島周辺の離島まで行ってみて下さい。
竹富島なら高速船で約10分で着きますよ。

 

まとめ

夏休み時期の石垣島はやっぱり混雑しますが、この時期が1番水温も高く海で遊びやすいです。
また、台風が来なければ晴れ間の多い時期でもあります。
2017年8月の石垣島は、台風が来ず晴天に恵まれました(*´∀`)♪

また、混雑しているといっても、沖縄本島ほどではないように思います。

そして何より、オンシーズン以外の時期だと、観光客向けのおしゃれなカフェやお店なんかは閉まっていることも多く、
やはり人が集中するオンシーズン(7、8月)に行くのが海もお店も満喫できる時だと思います。

一番楽しめる時期→だから混雑する

わけなので、ベストシーズン中の石垣島を思いっきり楽しんでください♪

-石垣島

Copyright© たび@らいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.