https://kasumi0-0.com

沖縄

【沖縄カフェランチまとめ】女子向けヘルシーご飯の店6選

更新日:

こんにちは!
旅生活中のkasumiです(*'▽')

沖縄でプチ移住中に行った中で女性向けのヘルシーランチが食べられるカフェをまとめました。

場所と店内の雰囲気や席の種類、おすすめのランチメニュー、ヘルシーポイントをそれぞれまとめてあります。

沖縄のヘルシーカフェランチを探している方は参考にどうぞ。

旅先だと食事バランスが偏りがちなので、外食するなら意識してこういうお店を選びたいところですよね。
基本は野菜中心。
玄米ご飯だったり、ベジタリアンメニューがあるカフェ中心に集めました。

もくじ

スポンサーリンク

沖縄のヴィーガンランチ【七色の風】

森の中の私有地奥にある自然いっぱいな隠れ家カフェです。

「カフェ七色の風」の場所

読谷のやちむんの里近く。
道は少しわかりにくく、私有地を進んだ先にあります。
がんばって看板を辿っていきます。
駐車場までの詳しい行き方は、この下の「七色のカフェ」詳細記事のリンクからどうぞ。

「カフェ七色の風」の雰囲気

私有地を進んだ奥にあり、周囲は木々で囲まれた自然豊かな場所にあります。
店内は入って右側が全面大きな窓で、緑を眺めながらゆったり食事ができます。

席はお座敷席とテーブル席の2種類。
4人がけテーブルですが、正午前後の混雑時間帯を除けば1人客でも座りやすいです。

「カフェ七色の風」おすすめランチ

「カフェ七色の風」でおすすめのランチは、おやさいプレートランチ!
上記の写真がそのおやさいプレートランチです。
彩りも良く見た目も華やか。
インスタ映えするフォトジェニックなヴィーガンのランチです。

「カフェ七色の風」のヘルシーポイント

ランチは肉や魚などの動物性食品を使わずに、沖縄県産の野菜だけで作られています。
お肉の代わりは"ソイミート"、大豆のお肉です。
味付けも甘辛・酢の物の酸味・ピリ辛・マイルドな胡麻味・・とバランス良くて飽きません。

【カフェ 七色の風】
住所:沖縄県中頭郡読谷村座喜味板針原2511-2
電話:090-3797-3022
休み:月曜・火曜
時間:11:30〜17:30
駐車場:あり

 

沖縄のブランチカフェ【プラウマンズランチベーカリー】

パン屋なのですが人気過ぎて行列の絶えない絶品ブランチは、一度は食べるべき!
味は別格です。
女性客が多いですが、男性も好きな味。

「プラウマンズランチベーカリー」の場所

沖縄の北中城村の少し小高い山の中腹にあります。
お店からは少し海が見えます。

ちょっと入口が分かりにくく、駐車場はお店と反対側なので行くときは要注意。
駐車場はこちら↓↓の記事で確認を。

【関連記事】沖縄のプラウマンズランチベーカリーの場所と駐車場

「プラウマンズランチベーカリー」の雰囲気

外人住宅を改装して作られたおしゃれな外観です。
少し歴史を感じさせる木の板を張った床、レコード音楽がゆっくりした空気を演出してくれてます。
入口には焼き立てのパンが並び、その奥がカフェスペースです。
店内の更に奥にもテーブル席があります。

地元客にも大人気のお店で、平日に行くのがベター。

「プラウマンズランチベーカリー」のおすすめランチ

ランチではなく”ブランチ”なので要注意
朝10時から12時までです。

「サンドウィッチプレート」はどれもおすすめ!
ハズレ無し。
人気は「グリル野菜のビーガンマリネサンド」だそうですが、「アボカドのオープンサンド」もおすすめ。

セットで頼めばついてくるポタージュも絶品なので要注文。

帰りには入口で売られているパンを買って帰ると良いです。
塩気のきいたアーサのリュスティックが個人的におすすめ。

「プラウマンズランチベーカリー」のヘルシーポイント

ブランチはヴィーガン対応のものもあり。
ベジタリアンだけでなくヴィーガンの人にも安心。

 

住所:沖縄県中頭郡北中城村安谷屋927-2
電話:098-979-9097
休み:日曜日
時間:8:00〜16:00(ランチは10時から)
駐車場:あり

 

スポンサーリンク

沖縄の和食ランチブッフェ【ごはん屋de su-su-soon】

珍しい和風惣菜のブッフェランチが1時間食べ放題!
手の込んだ惣菜の品々は同業者も通うほどの人気ぶりです。

「ご飯屋deスースースーン」の場所

北谷町の住宅街にあります。

店の奥にある駐車場が ちょっと狭いので、要注意。
奥まで行って満車だと、そのままバックして戻らないと出られません。(奥で車の向きを変えるのは至難の技)

 

「ご飯屋deスースースーン」の雰囲気

こじんまりした店内で、席数は少なめ。
カウンター席、テーブル席、お座敷席とあります。
混んで来たら相席になる場合もありますが、1人で行っても大丈夫。

「ご飯屋deスースースーン」おすすめランチ

ランチタイムには1時間食べ放題の和風ビュッフェが味わえます。

最初にお味噌汁を飲んだ時、あまりの美味しさに衝撃を受けました( ゚д゚)
丁寧に出汁がとられていて、ホッとする味。

私のおすすめはセサ麺。
豆乳ベースのまろやかスープにピリ辛のゴマペースト?が入っていてクセになります。

「ご飯屋deスースースーン」のヘルシーポイント

沖縄産の地元野菜を使っていて、基本は和食の味付けながら食べたことない風味に驚きます。
ブッフェなので自分で量を長節できるのがいいところ。

【ごはん屋 de SU-SU SOON】
住所:沖縄県北谷町浜川208-8
電話:098-936-6237
休み:月曜
時間:平日11:30~15:30 ,土日祝11:30~22:00
駐車場:あり

 

沖縄食材の長寿ランチ【笑味の店】

日本一の長寿の秘訣がありそうなランチは一度は食べておきたいです。
品数が多く見た目にもボリュームにも満足します。

「笑味の店」の場所

沖縄北部の大宜味村にあります。
長寿の里として有名になった町。

58号線沿いにあり、やんばるの海が目の前!

「笑味の店」の雰囲気

入口が開け放たれていて虫が入ってくるのが難点ですが、
「沖縄の田舎のおばぁの家」ってこんな感じかな、とどこか懐かしくほっこりするお店です。

店員のおばさん達は英語ができます。

「笑味の店」おすすめランチ

笑味の店のおすすめランチメニューは「まかちくみそぅれランチ」
沖縄の言葉で”おまかせください”という意味だそう。

ゴーヤーチャンプルーにじゅーしい、ラフテー、サーターアンダギー、ゆし豆腐と沖縄グルメが詰め込まれてました。
あちこち出かけなくても、この一皿で沖縄グルメが味わい尽くせるかも。

「笑味の店」ヘルシーポイント

大宜味村の畑で作った野菜や山や海で採れたものを使ったご飯です。

青パパイヤ、サクナ、イーチョーバー、はんだま、モーイ、にがな、紅芋。。

馴染みのない野菜のオンパレードで「これは何だろう。こっちは?」と宝探しでもするような気分で食べていられました。

かなり手の込んだ料理なのに千円ちょっととお手頃価格なのも嬉しい。

【笑味の店】
住所:〒905-1395沖縄県国頭郡大宜味村字大兼久61
電話:0980-44-3220
休み:火・水・木
時間:金・土・日・月の9:00〜17:00(食事は11:30〜L.O.16:00)
駐車場:有り

 

沖縄の古民家カフェ【ハコニワ】

量もちょうどいい定食メニューが食べたいならココ!
古民家を改装した落ち着けるカフェです。

「古民家カフェハコニワ」の場所

古民家カフェハコニワは、沖縄本部町(もとぶちょう)の山の中にあります。
那覇からだと美ら海水族館に行く方面ですね。

緑に囲まれた隠れ家みたいなロケーション。

ただ、行くときは看板を見逃さないように注意です。
ちょっと山道に入ったところにあるので、天候のいいときがおすすめ。

「古民家カフェハコニワ」の雰囲気

築約50年の沖縄古民家は、天井の梁も立派で木のぬくもりに溢れていました。
天井が高く開放感があって、窓からは陽光が差し込み店内は温かな雰囲気。
店員さんの人柄も温かく、ほっこりします(´▽`)

窓際のカウンター席やソファ席、2人がけや4人がけのテーブル席があります。
1人客も家族連れもカップルも、いろんな人が思い思いにのんびりくつろいだお店。

「古民家カフェハコニワ」おすすめランチ

おすすめは、日替わりメニューの「ハコニワランチプレート」
赤米に汁物、おかずが5品ほどと、デザートまでついてます。
食後にはドリンクもつきます。

「古民家カフェハコニワ」ヘルシーポイント

野菜中心のおかずと汁物、ご飯とバランスのいい”定食”ランチです。
味付けも優しく食べやすいのが◎

適度にお肉のボリュームおかずもあるので、男性にもおすすめ。

 

 

【cafeハコニワ】
住所:本部町伊豆味2566
電話:0980-47-6717
休み:水・木曜
時間:11:30〜17:00
駐車場:有り

沖縄のデトックスカフェ【フェリシダード】

ローフードメニューが充実していて、しかも美味しい。
ローフードスイーツって美味しくなくて苦手な人もいるけど、ここのはおすすめ!

「デトックスカフェフェリシダード」の場所

沖縄本島の南、糸満市にあります。
那覇空港から車で20分ほどの距離。

お店の目の前が川なので、天気のいい日はスコーンとスムージー片手に散歩するのも良さそうです。

「デトックスカフェフェリシダード」の雰囲気

青と白の爽やかな外観のお店。
店内はテーブル席やソファ席だけでなく、靴を脱いで上がるローテーブルの席もあります。
割とこじんまりした作りですが、入口側の窓が大きく店内は明るくくつろげます。

店の入り口には手作りのスコーンや焼き菓子がショーケースに並んでいます。
こちらはテイクアウトも可能。

「デトックスカフェフェリシダード」おすすめランチ

「べジビビンバ」や「べジカレー」がおすすめ。
肉の代りに味付けの豆腐が使われています。

ランチもスイーツもローフードメニュー(酵素を摂ることを目的とした”生”の食事)が中心です。

「デトックスカフェフェリシダード」のヘルシーポイント

「デトックスカフェ」の看板を偽らずこだわりが強いです。

食材はオーガニックのものを使用。
調味料などは手作りの自家製。
野菜を洗う水や飲料水はすべて水素水を使用。
ほとんどのメニューに「焙煎玄米粉」を使用。

ダイエット中の人や健康に関心のある人にはおすすめなメニューばかり。

 

【Detox cafe felicidad(デトックスカフェ フェリシダード)】
住所:〒901-0304 沖縄県糸満市西川町35-10
電話:098-994-9557
休み:日・月曜
時間:8:30〜17:00
モーニング:8:30〜10:30
ランチ11:30〜
ティータイム:15:00〜

まとめ

私は普段からあまり外食はしないです。
が、せっかく外食するなら自分で作るとなると手が込んでいて面倒な料理を食べたくなります(笑)

そして外だと栄養バランスも乱れがちなので、野菜中心のメニューを選ぶ。
沖縄ならではの食材を使ったカフェが多くて、どのおかずも興味津々でした。

こちらでまとめた沖縄のランチ情報、また増えていく予定。

スポンサーリンク

関連

-沖縄
-

Copyright© TRAVEL DAYS , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.