石垣島

11月の石垣島祭り!~石垣島プチ移住中~

更新日:


こんにちは!
旅生活中のkasumiです。

11月に開催される「石垣島祭り」にいってきました。

石垣島で開催されるお祭りの中でも最大といわれているそうで、2日間で5万人以上の人が訪れるのだとか。
石垣市民が躍る市民大パレードや、地元アーティストによるライブ演奏、最後の最後は皆が一番楽しみにしている打ち上げ花火もありました。

そんな2日間のお祭りの様子をちょこっとかいつまんでご紹介します(^^)v

スポンサーリンク

11月の石垣島祭りとは?

11月の第1土曜・日曜日に開催される石垣島で一番大きなお祭りです。
角力大会やベンチプレス大会が開かれていたり、盆栽展やわんにゃん譲渡会(犬猫の譲渡の場でした)もありました。

石垣市民皆が集まってワイワイとステージを見たり、大会に参加したり、
屋台でのみくいしたりと、なんだか規模の大きい学園祭みたいです。(^ ^)

 

石垣島祭りの会場場所への行き方

会場場所:新栄(しんえい)公園
住所:沖縄県石垣市新栄町4

石垣島離島ターミナルから徒歩10分ほどの距離です。
空港からならバスに乗り「離島ターミナル」か「バスターミナル」で下車。
徒歩10分ほどです。

レンタカーであれば、新石垣空港から市街地まで45分ほどです。
祭り会場近くの駐車場はかなり混んでいます。
(でも、遅い時間だと意外と空いてきます。)
ユーグレナモール付近の駐車場もおすすめ。

市役所のある辺りに会場はあり、周辺には出店が出ています。

 

石垣島祭りのプログラム

会場のある新栄公園では、初日は
地元、沖縄アーティストのステージパフォーマンスやライブが行われます。


2日目は午前中から市民大パレード。
新川小学校前から石垣市役所前までパレードします。
地元民による琉球踊りが見られました。
道の両側からカメラを片手に自分の孫や子供を撮影する家族がいたり、友達を応援しに来ていたりとアットホーム。
でも、「市」のお祭りってそんな感じですよね。

午後からは会場にてステージパフォーマンス
夕方からは地元アーティストのライブ、最後は打ち上げ花火で〆でした。
秋の花火も良いですね〜。

11/4(土)

12:00~
石垣島祭りオープニングセレモニー

13:00~
ステージパフォーマンス

  1. もるつオーケストラ
  2. nagii+++(ナギー)
  3. ARA JAZZ トリオ
  4. NEW RIVER BOYS
  5. 八重山高校郷土芸能部
  6. KURUMBA
  7. レンタルスペース マザーズ クルー
  8. メケアロハ プメナハサークル

16:35~
八重山そば選手権大会グランプリ発表

17:15~
「ウェルカムんちゅになろう」
出演:あぎじゃび商店

17:45~
郷土芸能の夕べ 石垣島まつり特別公演

19:30~
Saturday Night スペシャルライブ Ⅰ
IRIS(イーリス)

20:10~
Saturday Night スペシャルライブ Ⅱ
大工哲弘・苗子

11/5(日)

11:00~
市民大パレード

12:55~
ステージパフォーマンス

  1. 健康体操クラブ
  2. 屋比久流心拳八重山拳法(王道会総本部)
  3. タヒチアンダンスサークル
  4. MakarehuaTIHHALU&Maka puamelia
  5. ダンススタジオ クリエーション
  6. ウィングキッズリーダーズ

16:10~
沖縄県警察音楽隊式
グレート家康公「葵」武将隊ステージショー(岡崎市)
稚内海峡太鼓保存会(稚内市)

17:40~
石垣島まつり2017セレモニー

18:00~
Sunday Night スペシャルライブ

スポンサーリンク
  1. RYOEI
  2. 宮城姉妹
  3. THE SAKISHIMA meeting

20:45 ~
打ち上げ花火
(花火協賛:岡崎市観光協会)

 

 

浴衣着てる女の子がちらほら。

農民の格好して鎌や鍬持って踊る農民の踊りもありました。
農民の格好でも、沖縄だと着物が色鮮やか。
沖縄の空の下では原色の鮮やかな色が映えますね(^^)
内地だと少しくすんだ色合いですもんね。

沖縄県警察の音楽隊がルパン三世のテーマを演奏したときは、「あれ?」って思いましたが
最後に司会の人が「警察なのに泥棒の曲って!」とつっこんでくれました。
ですよねー。

私の地元愛知県からは武将隊が来てました。
石垣島に来てから出身地を聞かれて「愛知」と答えると「岡崎?」っ必ず聞かれてたんですけど、沖縄県石垣市と愛知県岡崎市って親善都市なんですね。

しかし、石垣島ののんびり~した空気の中にテンション高く体育会系なノリの武将隊・・浮いてる・・?
(; ・`д・´)さっきまで農民の踊りだったのに今度は戦国武将のダンシング( ゚д゚)
まさか石垣島まで来てジャニーズばりにダンスする武将隊が見られるとは思いませんでした。

石垣島祭りの出店でおいしいもの発掘!

お祭り会場の広場の周りを囲むように出店が出ていました。
広場周辺の道路沿いにも広がっていてどの出店に行こうか迷う~。
出店のラインナップもローカル色漂っていて楽しめましたよ♪
石垣のおいしいもの満喫できる~。

請福酒造さんも泡盛出してました。
石垣島十五番地のハム・ソーセージなど沖縄のものが一斉に集まって出店出してるので、観光客には「石垣島の美味しいもの」がいっぺんに食べられていいかもしれない。



びっくりしたのは地元の高校が部活動単位で出店を出店していたこと。
「八重高野球部」「八重高サッカー部」「八重山女子フットサル」
"石垣島の地元の高校生が作った"ってだけで観光客にもウケよさそう。
私もバッチリ買いました(*^^*)

石垣市の親善都市である岡崎、岩手、北海道からもちょっとした物産展みたく出店が出ていましたが、北海道の出店、やっぱり大人気!
イカ焼き、ホタテ焼き、じゃがバターもあって長蛇の列。
まさか沖縄まで来て北海道の海の幸が頂けるとは!(笑)

石垣牛も売られていたり、泡盛やオリオンビールはもちろん、沖縄の、そして石垣島のおいしいものがたくさん。

キャンドルボーイ¥300
初めて見た。ソーセージにお餅がぐるぐる巻いてあって、
表面がカリカリしててみたらし味になってる。

石垣牛の焼きそば、意外に肉がはいってて嬉しい♪


フィナーレは打ち上げ花火

お祭りのラストはやっぱり打ち上げ花火ですよね。
花火は夏の風物詩、なんて言われますが、秋の夜空にあがる花火も風情あって良いものですね。

皆、この打ち上げ花火を楽しみにしていたようです。

星がくっきりキレイに見えるくらい「夜空の暗さは世界トップレベル」と言われる石垣島の空に打ちあがる花火。
あいにくこの日は少し雲が出ていましたが、「石垣島の空に打ちあがる花火」、とってもきれいでした。

 

まとめ

旅先で出会う地元のお祭りっていいですよね(*'▽')
11月に石垣島に訪れるなら、ぜひ石垣島祭りに行ってみてください♪

ちなみに私の地元のお祭りはこちら→火の粉を浴びながらの手筒花火は必見!愛知県三河地方の祇園祭

スポンサーリンク

-石垣島
-,

Copyright© たび@らいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.