https://kasumi0-0.com

石垣島・離島

小浜島一周サイクリングコース|観光スポット巡りのルートと所要時間掲載

更新日:

小浜島のおすすめ観光スポットをまわるサイクリングルートを所要時間とともにまとめてみました。
私が実際にまわったサイクリングコースを写真と共に紹介しているので、小浜島の雰囲気もつかめるかなと思います。
小浜島へ行かれる方は参考にどうぞ!

 

こんにちは、kasumiです。

石垣島プチ移住中に行った小浜島一周サイクリングをモデルルートみたいにしてまとめてみました。

自転車で風を感じながら走るのは最高。

ほんと最高。

小浜島一周サイクリングコース

小浜島は石垣島から17.7km。

石垣島離島ターミナルから高速船で約30分で到着します。

  • 西日で海の色が青く見えにくくなる前にビーチに行く
  • シュガーロードを海を見ながら走れる向き

を意識してサイクリングコースを組みました(*^^*)
【】内は経過時間です。

【0】小浜港
【30分】大岳(うふだき)
【1時間】細崎(くばさき)
【1時間15分】海人公園
【1時間半】集落(ちゅらさんロケ地のこはぐら荘)
【1時間45分】シュガーロード
【2時間】小浜港

ちなみに上記の経過時間は、

  • 電動自転車で移動
  • 寄り道なし

の条件で周った場合の目安です。

ほんとに見て回るだけなら2時間で周れちゃいます。

ビーチでゆっくりしたり、景色を楽しんだりするなら3時間くらいみておくと良いです(*^^*)

小浜島はレンタサイクルがおすすめ

アップダウンも多く、普通の自転車だともっと時間がかかるので個人的には電動自転車か原付バイクがおすすめ。

レンタカーならもっと早いですが、集落は道が狭いので運転に要注意です。

小浜島での移動手段に迷う方はこちらの記事も参考にどうぞ。
レンタサイクルやバイク、それぞれのメリット・デメリットを比較しています。
関連記事

小浜島の移動方法を比較してみた

小浜島おすすめ観光スポット

おすすめの小浜島サイクリングコース。
観光スポットを順番にまわっていきます。

大岳(うふだき)

頂上からの眺めが最高です!

嘉弥真島・竹富島・黒島・石垣島・西表島・新城島・鳩間島・波照間島(天気が良ければ)

などの周辺の八重山諸島が見渡せます。

海もキレイで絶景〜♪

小浜島全体も見渡せるので、これから周るルートをだいたい把握することもできます。

石垣離島ターミナルでお弁当を買っているのなら、見晴らしがいい大岳でお弁当を食べるのもいいかも。

屋根もあるので、日差しも遮られて休憩にぴったりです。

入り口はこの駐輪場のある場所からです。

こちら側から頂上へ続く階段があるので、レンタサイクルやレンタカーをとめていきます。

トイレもあります。

頂上への階段はかなり急斜なので心してかかってください(笑)

 

細崎(くばさき)

西表島がわずか2㎞の距離の細崎。

細崎は漁港になっていますが、ちょっと手前にある穴場ビーチがおすすめです。

細崎の漁港からは見えない位置です。

広さはないですが静かで海もキレイなんです。

西表島が目の前にありますよ。

 

海人公園

マンタの展望台が遠くからでも目立つ公園。

展望台に登ると、黒島や西表島、波照間島が見えます!

秋や冬の天気のいい日なら、芝生でお弁当を食べても良いかも。

海人公園の先にはビーチも広がっています

 

集落

島の中心部にある集落に戻ったら、
NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」のロケ地になった「こはぐら荘」を見に行きました。

撮影終了後「こはぐら荘」は普通の民家になっていて、一般の人が住んでいます。
なので中には入れません。残念。

外から見て「ちゅらさん」を思い出してみて~。

 

シュガーロード

小浜島に来たら有名なシュガーロードに行かなきゃ!!

これまたロケ地巡りのひとつとなっていますね。

さとうきび畑が道の両脇にあることからシュガー(砂糖)のロード(道)という名前がついたそうなのですが・・・残念ながらもうほとんど牧草地に変わってしまっています。

でも、遠くに青い海の見える道を自転車で走る心地よさは何とも言えません!

集落側からスタートすると、海も見えて景色がいいのでおすすめです。
(途中でUターンしてもいいかも)

小浜港

ゴール。
小浜島を一周♪

船の出航まで時間があるなら、港周辺にあるお店で食事をするのもおすすめです。

おすすめは小浜港前のボブズカフェ(^_^)/

ボブズカフェの小浜バーガーとお店の雰囲気を詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ。
小浜バーガーだけでなく、夜の居酒屋メニューもメモしました。
関連記事

小浜島へ行ったらボブズカフェで名物の小浜バーガーを食べるべき!

小浜島は自転車で風を感じながら走るのが最高に気持ちいいです♪

夏はやっぱり暑いですが、秋~冬にかけて晴天のときが一番おすすめ。
(ただ、秋~冬は曇天や雨が多いんですよね。。なので運任せにはなります)

高級リゾート施設はありますが、一部だけにかたまっているので石垣島や竹富島ほど観光地化されていないところも私は好み。

”島”ののどかな雰囲気に触れながら、景色を楽しむサイクリング おすすめです。

【私が実際に小浜島を一周したときの旅行記】
写真も多数あり、小浜島の雰囲気をつかめます。ルートの詳細や注意点など参考にどうぞ。
関連記事

小浜島を電動自転車で一周♪迷子になったサイクリング旅行記

スポンサーリンク

関連

-石垣島・離島
-,

Copyright© TRAVEL DAYS , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.