https://kasumi0-0.com

その他国内

タイルミュージアムでインスタ映え!温泉にも寄り道ドライブ

更新日:

沖縄から関東までのプチ移住生活を終えて、最近は東京と愛知を往復してます。
こんにちは、kasumiです。

気候のいい行楽日和が多いのでお出かけしたくなって
愛知周辺の日帰りドライブに興じてます。

先日行ったドライブ先は、
流行りのインスタ映え写真も楽しめたし(私本格的なカメラ持ってないけど)
温泉も露天風呂を満喫できて充実でした(*'ω'*)

そのドライブコースとおすすめポイントを紹介します♪
愛知から日帰りのお出かけスポットを探してる人の参考にでもなればと思います。

愛知から日帰りドライブコース

《今回のドライブコース》

  • 多治見モザイクタイルミュージアム
  • カフェでランチ
  • 温泉

今回のドライブは「インスタ映え写真に興じて最後は温泉でほっこりする」
この2つが目的のお出かけ( ^ω^ )

モザイクミュージアムでインスタ映えポイントを探す

岐阜県多治見市にあるモザイクタイルミュージアム
ここはインスタ映えで人気になったみたいで、数々のフォトジェニック写真が撮れます。
てことで、せっかくなのでインスタ映えポイントを探しながら周ってみました。
私も本格的なカメラとか持ってるわけじゃないけれど、こういうのは楽しんだもん勝ち!

ミュージアムの外観

まず目を引くのがモザイクミュージアムの外観。
タイルの原料を掘り出す採土場がモチーフなのだとか。
多治見市は施釉磁器モザイクタイルの発祥地&生産量日本一らしい。

タイルカーテン

4階にあるタイルカーテン。
私にはカラフルなタイルがらせん状に降りてくるみたいに見えます。

金魚タイルがあってかわいいので探してみて♪
よく見るとタイルを2つ挟んで網にくっつけてあるみたい。

同じく4階にある鳥のタイル
この色好き(*´ω`*)

金魚タイル

3階にある金魚のいいね!タイル

お隣にハリネズミのタイルもありました。
ナニコレかわいい。

モザイクタイルカー

1階に降りてミュージアムショップの前にあるのが
モザイクで全面飾られた車!

よく見ると中にタイルで作られた人も乗ってます(笑)
芸がこまかい(;゚Д゚)

モザイクタイルを広めた人物の等身大(?)パネルもあって、ここも撮影スポットになってました。

そして館内(特に4階のタイルカーテン)あたりでは皆カメラ片手に撮影に興じてます。

撮影のために並ぶってことは無し。
なのでサクサク回れちゃいました。
個人的に金魚タイルが可愛くて好き(^^)

ミュージアムショップの奥には、予約不要のワンコイン体験工房もあり。
タイルを貼ってオリジナル小物を作ってみる体験ができます。

【多治見モザイクタイルミュージアム】
住所:岐阜県多治見市笠原町2082番地の5
電話:0572-43-5101
時間:9時~17時
休み:月曜(休日の場合は翌平日)

多治見のカフェでランチタイム

モザイクタイルミュージアムを出たら、ちょうどランチタイムだったので
多治見で人気だというカフェに行ってみました。
お店の周辺は一方通行なのと、駐車場の注意点があるのでそれは↓こちらの記事を参考にどうぞ。

多治見カフェ 新しい味付けに出会えるランチのお店

ドライブの〆の温泉

帰る前に温泉に入ってく人、けっこう多いんじゃないでしょうか。
温泉大国日本。
全国どこに遊びに行っても温泉が見つかる気がします。

今回利用したのは「天光の湯」
多治見で唯一の源泉かけ流しの日帰り温泉です。
お食事処ももちろんあり。
外にはつぼ湯岩風呂に庭園露天風呂
室内は炭酸風呂、寝風呂、ジェットバス、電気風呂、サウナ・・
といろんな種類のお風呂が用意されてます。

お湯の温度はそこまで高くなかったので
熱いのが好きな人には物足りないかも。
電気風呂が一番温度が高めでちょうど良かったです。

【天光の湯】
住所:多治見市大畑町6丁目105番1
電話:0572-24-4126
時間:10時~23時(最終チェックイン22時)
休み:なし
料金:大人800円・小学生まで400円
http://www.tenko-spa.jp/

まとめ

長いこと同じ場所に住んでると、休みのたびにお出かけする場所って行き尽くしちゃう・・。
と思ってたんですが、どんどん新しいお出かけスポットができるし
テーマを決めて遊びに行けば、まだまだ楽しめますね♪

スポンサーリンク

おすすめ記事

1

こんにちは! 旅生活中のkasumiです。 沖縄にプチ移住している間に私が行ってみたヘルシーランチのお店をまとめました。 野菜もちゃんと摂れて、健康に良く、からだに優しいランチが味わえる(*´ω`) ...

2

私の今回のプチ移住生活先の神戸はカフェ天国でした♪ おしゃれな洋館のカフェから、アパートの1室にひっそりあるような落ち着く隠れ家カフェまでよりどりみどり♪ そんなおしゃれカフェの中で、特に私が気に入っ ...

-その他国内
-,

Copyright© たび@らいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.