神戸三宮の桜スポット|駅から歩いて行けるお花見

神戸

「三宮駅から歩いて行けるお花見スポットを知りたい。」
そんな人向けに三宮駅周辺の桜スポットを紹介します。
【三宮駅からの所要時間(徒歩何分か)】【桜の様子】【お花見スポットの雰囲気】をまとめました。
実際に私が神戸プチ移住中に歩いたお花見スポットですのでシェアします(*’▽’)

神戸の三宮周辺でお花見したい人は参考にどうぞ!

神戸三宮駅近くの桜スポット

今回紹介する三宮駅から歩いて行ける桜名所は以下。

  • 生田神社(三宮駅から徒歩5分)
  • 生田川公園(三宮駅から徒歩15分)
  • 北野天満神社(三宮駅から徒歩15分)

どこも桜の時期の景色はステキです。
カメラ持っていくべし。

神戸の生田神社の桜でお花見

三宮駅から徒歩10分

三宮駅から一番近い桜の名所は、生田神社です。
縁結びの神様として有名で、恋愛成就にいいそうです。

朱塗りの鳥居と桜のコラボが鮮やかでキレイ。

境内を散歩しながらお花見

境内の奥には池があったり、ちょっと散策できるお庭が広がっています。
繁華街の中心に一するけれど、ここはちょっと静か。

ベンチもあるので休憩がてらお花見できます。
(ただちょっとベンチの数も少ないので、人出の多い日は注意。)

境内の桜はソメイヨシノ、八重桜、しだれ桜、陽光桜など。

神戸の生田川の桜でお花見

三宮駅から徒歩15分

生田川沿いの桜並木もお花見にぴったりです。
写真はほぼ新神戸駅に近いあたり。
桜とユキヤナギがセットで見られます。

川はコンクリートで固められた土手だけど、階段状になった部分に腰かけられるので、座ってお花見も◎。

生田川公園はピクニックもできる

生田川公園には遊具があって、子供が遊びまわれるようになっています。
(写真には写っていないけど、写真の右側が遊具エリアなんです。)

ベンチもあるし、ピクニックにおすすめな場所。
午前中は特に日当たり良好。

夜はライトアップされるので、夜桜鑑賞もできます。
周辺はビル群なので、スーツ姿のサラリーマンやOLさんが夜桜を見ながら駅へと向かっていく姿が。

神戸の北野天満神社の桜でお花見

三宮駅から徒歩15分

神戸の北野異人館街にある学問の神様で有名な神社です。
少し高台にあるので、三宮駅からはほとんど上り坂。
歩きやすい靴で行くといいです。

北野天満宮の桜は少し遅咲き

「北野桜」といって、通常の桜よりちょっと開花時期がずれてます。
生田神社や生田川公園でちょっと散り始めてても、北野桜なら間に合うかも!

花が開きながら徐々にピンク色に染まっていく変わった桜です。

神戸市街を一望できる絶景ロケーション

桜と異人館、眼下に広がる神戸市街地の景色は必見!
やっぱり高台からの景色はいいですね。
おすすめの撮影スポットです。

まとめ+神戸花見モデルコース

神戸のJR三宮駅から歩いて行けるお花見スポットでした。
山側エリア中心にまとめてます。

神戸市街地ってコンパクトだから、1日で全部周ることも可能です。

生田川沿いに新神戸駅の方へ歩いて、北野天満神社→生田神社、のルートとか。

三宮駅からじゃないですが、神戸の桜巡りモデルコースとして参考に以下の記事もどうぞ。

[su_note note_color=”#fef7ca” radius=”6″][su_service title=”神戸北野の桜巡り” icon=”icon: hand-o-right” icon_color=”#fb422f” size=”20″]神戸の山側エリア中心に周るお花見コースまとめ。寄り道スポットも紹介。[/su_service]

[su_label type=”warning”]関連記事[/su_label]

神戸北野のお花見コース|おすすめ桜スポットと寄り道情報
こんにちは。神戸へプチ移住していたkasumiです。私が神戸で巡ったお花見コースと桜スポットをまとめました。神戸の山側エリア中心のコースでお花見スポット&夜桜スポットを紹介!桜満開の春の神戸はどこも絵になるほどきれいでした。...

[/su_note]

コメント