【横浜】丸祇羅のスパイスカレーランチ食べてきた|メニュー・アクセス

横浜・湘南

当サイトでは一部、商品・サービスのリンク先にアフィリエイトサービスのPRを含むものがございます。

kasumi
kasumi

こんにちは!
カフェのカレーにハマって食べ歩きしているkasumiです。

今回は、以前から雑誌で見かけて気になっていた創作スパイスカレーの人気店「丸祇羅」へ行ってみました。

この日の日替わりカレーの内容やメニュー、アクセス、店内の雰囲気や混雑状況もチェック!

もっと横浜を楽しもう♪

特P |駐車場を事前予約で確保(登録無料)
食べログ|食事は予約でスムーズに♪
【楽天トラベル】横浜周辺の宿|周辺の観光スポットや宿を探す

スポンサーリンク

スパイスカレー屋丸祇羅とは?

丸祇羅は、南インドやスリランカのカレーをベースにした横浜の創作カレーのお店です。

以前、別の店舗を昼間だけ間借りして営業していましたが、場所を移して昼間だけの営業になり、同じ店舗内で、平日と土日でテーマの違うお店を出しています。

「丸祇羅」は平日の昼間に営業しており、土日になると、創作スパイス料理の「Chang-Curry」(13:00〜15:00)として営業しています。

メニューはどちらも日替わりです。

丸祇羅へのアクセス

丸祇羅は横浜市中区の伊勢佐木モールから2本奥の路地に入ったところにあります。

交通機関で行く場合は、JR・市営地下鉄「関内」駅から徒歩約5分

丸祇羅の混雑状況と客層

私が出かけたのは平日の13時頃。

店内に入る前に女性二人客が帰るところでした。

店内の客は、奥の窓際テーブル席に少し年配の男女3名グループと、中央のコの字型カウンター席に20代くらいの女性2人組が2組、そして、2、30代の男性一人。

私がいる間に途中からもう1人男性客が増えました。

平日昼過ぎ、回転率も良く次々と人が入れ替わって常に店内に6〜7人はいる状態でした。

入り口付近のテーブル席はずっと空いていたので、もう少し増えても座れそうです。

丸祇羅の店内の様子

丸祇羅のお店は、伊勢佐木モールの喧騒が届かない静かな通りにありました。

周囲には中華やイタリアンの個人店がポツポツと営業しています。

歩道に置かれた看板が目印。

古いコンクリート造りのビルの3階です。

上へと細く伸びる薄暗い階段を登りきり、左手側にあるドアが入り口です。

窓辺には観葉植物が吊られたり、東南アジアのアパートの一室のような雰囲気。

丸祇羅のカレーメニュー

丸祇羅のメニューは日替わりカレーのみとシンプルです。

好みでトッピングを足したり、ドリンクやデザートをつけます。ライスは小盛り、普通、大盛り選べて追加料金もありません。

参考までに丸祇羅のカレーのメニューと内容を載せておきます。
※お店のメニュー表示そのままに記載しています。

丸祇羅のメニュー

ローストクミンチキンカリー
人参・春菊
フェンネルキーマ
パリップ
紫キャベツ
キューリのキッチャディ
ポルサンボル
ピーナッツチャトニ
【トッピング】
スパイス味玉
ホタテアチャール
スパイスラムチョップ
エビカリー
カボチャケララシチュー
パクチーポテトマンゴーソースのせ

kasumi
kasumi

呪文のようなメニューが並んでいますよね。
注文する前はスマホで検索しながらどんなものか調べて注文していました(笑)

スイーツとドリンク

クルフィ(インドのアイス)
スパイスキャロットケーキ

チャイ(HOT/ICE)
ノンアルビール
ウーロン茶
クラフトビール
生マッコリ

丸祇羅のカレーランチを食べてみました

この日いただいた丸祇羅のカレーランチがこちらです。

丸いお皿の中央を横切るようにライスがキチッと敷かれ、その両脇に種類の違うカレーが乗っています。

春菊、人参、紫キャベツ、黄色のココナッツのふりかけ、きゅうり…と色鮮やかな副菜がライスの帯に並び、見た目も賑やか。

手前側がローストチキンクミンカレー。クミン好きで家でもよく使っているので嬉しい♪美味しい♪

奥はフェンネルを効かせたキーマカレーとレンズ豆をココナッツと煮込んだスープ(パリップ)

カレーはスパイスが効いているので、定番の”日本のカレー”とは違う”クセ”がありますが、辛さはあまりなくまろやかで優しい味わいでした。

ピーナッツのチャトニは、ピーナッツのペーストだそうです。

私は追加でトッピングも注文しました。追加したのは、ホタテのアチャールと、パクチーのポテトサラダマンゴーソースがけ。

ポテトサラダはこのメニューには載っていませんが、注文を聞かれた際にお店の人に紹介され、マンゴーソースに惹かれてつい注文(笑)パクチーが苦手な人はダメかもしれませんが、マンゴーソースの甘酸っぱさとポテトが辛さを中和してくれます。

ホタテのアチャールは辛めの味付けでした。カレーがまろやかだったので、辛さを足すのにちょうど良かったです。

ちなみにアチャールとは、インドなどの南アジアで言う”漬物”の事。「オイルをライスと混ぜて食べると美味しい」という店員さんの勧めに従って、ホタテや小エビの旨味が滲み出たオイルとライスを一緒にいただきました。

このアチャールをチキンカレーと混ぜてみたり、パリップ(レンズ豆のスープ)と混ぜてみたり…おかずの組み合わせによって、一つのお皿の中でいくらでも味変できるのが楽しいカレーです♪

丸祇羅まとめ

横浜には有名なカレーのお店がたくさん点在していますが、その中でも丸祇羅は個性的なスパイスカレーを提供しているお店でした。

女性に人気なのもうなづける華やかな盛り付け。そして、スパイスの奥深い味わい&副菜の組み合わせで自分好みに味を調節できる楽しさ。

SNS映えも味もこだわりたい人には、おすすめのスパイスカレー屋さんでした。

住所横浜市中区福富町仲通4-2一和ビル3F
電話番号不明
営業時間11:30〜15:00(売り切れ次第終了)
定休日土日
予約席の確保は不可
食数の確保はInstagramから
駐車場なし|特P
喫煙禁煙全席禁煙
カード・電子マネー現金のみ
公式サイト公式instagram

※掲載時点での情報を載せています。営業時間や定休日、値段等は変更となる場合があります。確認してからお出かけください。

横浜・湘南
スポンサーリンク
この記事を書いた人
kasumi0

20都市に住みながら心地良い環境と働き方を追求
夢目標無し”何となく“生きてきた毎日を劇的に変える
■仕事続かずスキルもない落ちこぼれ→3ヶ月で3800万円売上の営業
■PCスキル皆無→1年独学でWebサイトオープン&ライターの仕事もスタート
■時間と場所に縛られた仕事→選択の自由ある環境と働き方
元美容部員&予防アドバイザー/トラベルライター/ベンチャー企業新規事業サポ

kasumi0をフォローする
kasumi0をフォローする

コメント