TRAVEL DAYS

元BA・HealthAdviserから”暮らす”旅を続けるノマドワーカーへ。旅や美容健康のお役立ち情報を発信

https://kasumi0-0.com

生活

好きな事を仕事にして楽しく生きる第一歩【自分の強みを知る】

投稿日:

「好きなことを仕事にして稼いで、楽しく生きたい!」

そのためには、自分の好きな事や得意な事、『強み』を正しく把握して活かすことが大事です。

今回は、その自分の強みを把握して活用するための『自己診断ツール』を2つ紹介します。

自分の活かし方を把握して、好きな事で生きる下準備を整えましょう♪

 

こんにちは。kasumiです。

「自分の得意なことを仕事にして楽しく生きたい。」

これをできる人が増えているそうですよ。

戦争が終わって高度経済成長期に入るまでの日本は「生活のために仕事をする」人が多かったけれど、経済的にも豊かになって働き方も自由に選べるようになってきたんですね。

良い事良い事(∩´∀`)∩

でも、私も以前は、生活の為と好きな事(旅行とか趣味)をするお金を稼ぐ為に仕事をしてたんですよね。

就職したばかりの頃はやりたい事が曖昧で、自分にあう働き方を探していくつかの仕事を転々。

それでも20代半ばからついた実力主義・成果主義の営業職では、数少ない女性責任者になりコミッションで月収300万円以上になったりできるようになりました。

でも、そのあとに「それでも生活のために働いている自分」に気づいたんです。

今度は「好きなことで稼いでいきたいーっ」と思うようになりました。

会社を辞めて起業する前に、まずは自分の好きなことや得意なことを分析し、今は自分の強みを活かして好きなことで生きています。

やっぱり、 自分の強みがわかってはじめて、その強みを活かせる仕事や生き方を考えられるようになる と思うんですよね。

自分のアピールポイントや出来る事・得意なことを知らないと、上手くできない&苦手な場所へ飛び込んで、ミス連発。

呆れられてばかり・怒られてばかりの仕事をして、不満だらけの毎日になるのも当たり前なのかなあと。

私がむかし転職を繰り返していたのも、自分の強みを把握しないまま何となく興味ありそうな分野で選んでいたからだと、今は思います。

だからこそ、今、

「仕事が合わなくて辛い。」

「好きな事を仕事にして生きたいけど、どんな風に仕事にすればいいかわからない。」

という人は、まず最初に自分の強みとしてアピールできることをはっきりさせておくと良いですよ。

 

スポンサーリンク

自分の強みを知るメリットって?

自分の強みがわかると、自分の活かし方がわかってきます。

自分が得意なことを夢中になってやっていると、 「努力して頑張ってる」感覚はあまりない んですよね。

好きなことを楽しんで夢中になってやっている感覚。

そうやって楽しんで自分の得意なことをやり続けていると、どんどん"得意の輪"が広がり、周りからも評価を得られたり喜ばれたりするようになるんです。

逆に言えば、自分の強みを知らないまま「好きなことで楽しく生きたい」と思っても、自分の力をきちんと発揮出来ず、うまくいかなくて悩んだりします。(仕事を転々としてた昔の私ですね…。)

好きなことで楽しく生きるためには、何よりもまず、自分(の強み)を知ることから!

私は会社員時代の研修や、自分で受けたセミナーでも自己分析や診断ツールを使ってきました。

けれど実は、セミナーに参加したりしなくても、簡単に自分の強みを知ることができるものがあるんですね。

自分の強みを知る診断ツール

自分の強みを診断できるツールで有名なのは、ストレングスファインダー

strength(強み)をfinder(見つける)。まんまですね。

ストレングスファインダーは「ポジティブ心理学の祖父」として知られる著名な心理学者ドン・クリフトン氏が開発した、『自分の才能を診断するツール』です。

全世界で約1800万人以上の人が受けていて、世界中で高い評価があります。

診断では、才能を34の資質に分類し、その中で最も特徴的な思考・感情・行動パターンの5つが結果でわかります。

その中で、仕事や日常生活で高い成果を出し続けるために大切な『自分の強み』を見つけることができるんです。

ストレングスファインダーで診断する方法

ストレングスファインダーの診断を受ける方法は3つ。

本かサイトで直接か、アプリです。

  1. ストレングスファインダーの書籍を購入して付録のアクセスコードを取得する
    (中古本は、すでにパスコードが使用済みであることが多いので注意!結局、使えないんですよ。)
  2. ストレングスファインダーの公式サイトで直接アクセスコードを購入する(ユーザー登録必要。)
  3. ストレングスファインダーのスマホアプリを使用する(アプリ内課金となり、書籍購入より高額になる。)

どの方法も費用はかかるんですが、企業研修や自己啓発セミナーに参加して万単位のお金を払うことに比べれば安いんですよね。

でもそれでも有料に抵抗ある人は、無料でできる診断ツールを活用してみては。

スポンサーリンク

無料でできる自己診断ツール

まずは無料の診断ツールを使ってみて、もっと詳しく知りたければ有料の診断ツールも使ってみてもいいと思います。

無料でできる診断ツールは、グッドポイント診断といって、リクナビnextの診断ツール。

大手企業ならではの膨大なデータをもとに診断結果が出ます。

  • 無料で診断できる
  • 短時間(15〜30分)くらいで診断できる

 

 

リクナビnextは日本じゃ知らない人はいないくらいの大手の転職サイトですよね。

このグッドポイント診断は、新しい仕事を探す際に重要となる「自己分析」に一役買うサービスです。

 自分の強みを正しく把握してアピールできれば、就職だけでなく普段の仕事でも活躍しやすい ですもんね。

私はすでに会社を辞めて独立してしまっていますが、自分らしい働き方を探る上でも、とても役立つツールでした。

グッドポイント診断でわかること

グッドポイント診断では、選択式の質問に答えていくと、人が持っている5つの才能(強み)を診断して自分の個性を知ることができます。

診断結果は8568通り。

▼自分が持っている強み・才能を知る
▼その強み・才能を伸ばす

人の才能には、4つの認識部分があります。

  • 自分も他人も認識している
  • 自分で認識しているが、他人は認識していない
  • 自分は認識していないが、他人は認識している
  • 自分も他人も認識していない

診断ツールを使う事で、3や4のような自分でも気づいてなかった才能に気づかせてもらうことができます。

また、自分の認識自体がズレていることもあり、そこに気づくこともできるかもしれません。

グッドポイント診断のやり方

まずはサイトにアクセス。

リクナビ

「会員登録して診断スタート」をクリック。

メールアドレスを入力して仮登録メールを送信。
送られてきたメール内のURLをクリック。

次に会員情報を入力。

パスワード
名前
生年月日
性別

必要な項目を入力して、上記に同意して確認画面へをクリック。
この時、メールマガジンが不要な人は、チェックマークを外しておきましょう。
確認画面で入力内容に間違いが無ければ次へをクリックして完了!

ここからいよいよ診断を始めます。

グッドポイント診断スタート

もう一度会員登録してスタートをクリック

メールアドレスと先ほど設定したパスワードを入力して会員画面から診断スタートできます。

 

 

診断結果がでたら、それをもとに今後の働き方を考えてみてください。

今まで悩んでいた自分の生き方の方向性が見つかるかもしれません。

これを読んでいるあなたも、好きなことで稼いで楽しく生きられますように!

スポンサーリンク

関連

-生活
-

Copyright© TRAVEL DAYS , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.