TRAVEL DAYS

元BA・HealthAdviserから”暮らす”旅を続けるノマドワーカーへ。旅や美容健康のお役立ち情報を発信

https://kasumi0-0.com

石垣島・離島

石垣島ランチまとめ|女子好みのヘルシーご飯のお店

投稿日:

私が石垣島プチ移住中に出会った、「女子好みのヘルシーご飯のお店」をまとめました。

それぞれのお店の場所・雰囲気、おすすめランチメニュー、ヘルシーポイントをまとめています。
石垣島でランチを探している人は参考にどうぞ!

 

こんにちは、kasumiです。

石垣島を離れてから約1年・・
たまに猛烈にあの青い海が見たくなります。

石垣島でのランチは、やっぱり地元食材を使ったものが多かったです。

ちなみに「ヘルシー」というのは「体に優しい」の意味でとっていただけたらと思います。

スポンサーリンク

石垣島のバイキングランチ【プカプカ(PuffPuff)】

目の前がサンゴ礁の広がる海という絶景カフェ。
お店の名前「プカプカ」は、”のんびりぼ~っとする”の意味。

プカプカの場所

石垣島離島ターミナルからは車で5分ほどの距離。
住所を入れてもちゃんと場所が出てこない時もあるので、マップコードがおすすめ。

プカプカのマップコード→(956290086)

お店の手前に駐車場あります。

住所:石垣島真栄里193-1
電話:0980-88-7083
休み:無休
時間:ランチは11~15時,カフェは14時半~17時,ディナーは18時~21時半

 

プカプカの雰囲気

青い海に映える白い店構えが眩しい(´▽`)

芝生の上に白いテーブルとベンチ、パラソルの置かれたテラス席も素敵です。

海に面したカウンター席、テーブル席、店内にはソファ席もあります。
植物やカラフルな絵画が飾ってあって明るい雰囲気。
ハワイとか湘南にもありそうなビーチカフェです。(目の前にビーチはないけど)

 

プカプカのおすすめランチ

ランチは「ハーフブッフェランチ」がおすすめ。

メインを選ぶと、サラダ・サイドメニュー・デザート・ドリンクがブッフェ形式。
私が行ったときは、スパゲッティやピッツァ、ハンバーグ、カレーなどがメインメニューでした。

サイドメニューは、ゴーヤーチャンプルーやお肉と野菜のグリルなど4種類ほど。
デザートは紅芋プリンやキャラメルフォンデュ、マシュマロトーストがありました。
自分で作れるのってワクワクしてなんか好き♪

ドリンクは自家製のジンジャーシロップやさんぴん茶、白ワインまであるのがステキ!
一人の時は滅多にお酒を飲まない私ですが、「昼間っからワイン」の響きがなんか良くて飲みました(笑)

 

プカプカのヘルシーポイント

ブッフェ形式なので、自分の食べる量や種類を調節できるのがイイ!
好きなモノを食べる分だけ食べられます。

とは言え、ちょっと調子に乗って食べ過ぎました(^^;)
帰りは歩いて消費。

プカプカの詳細はこちらの記事でどうぞ。
店内やテラス席の写真やブッフェメニューの写真あり。
関連記事

石垣島の海カフェ|プカプカのブッフェランチで昼間から優雅に

 

石垣島のマクロビオティックランチ【ポコアポコ】

散歩中に偶然見つけました。
マクロビカフェ&バーの「ポコアポコ」

ポコアポコの場所

住所:石垣市大川188
電話:0980-87-7816
休み:日曜
時間:ランチは火~土曜12時~15時(14時L.O)

 

ポコアポコの雰囲気

お隣のメキシカン料理屋「バガブンド」の店内でもあります。
ちょっとややこしいんだけど、ランチはここで。

メキシカン料理の店だけあって、エキゾチックな雰囲気の店内。
天井のガーランドや額縁にはどくろの絵。

ポコアポコのおすすめランチ

おすすめは「本日のランチ」
玄米ご飯にスープ、メインと惣菜、スイーツがついてます。

店内の雰囲気とは打って変わってほっこりするランチです。

ポコアポコのヘルシーポイント

肉や魚、卵、乳製品などの動物性原料や砂糖、化学調味料は使わない。
石垣島産の無農薬玄米と野菜中心のメニュー。

ベジタリアン・ヴィーガン対応のランチ。

石垣島では貴重なお店。

 

ポコアポコの詳細はこちらの記事でどうぞ。
その他のメニューや詳しいランチ内容、店内の様子をまとめています。
関連記事

石垣島でマクロビオティックのランチが食べられるお店発見

 

スポンサーリンク

石垣島のゆし豆腐の人気店【とうふの比嘉】

地元客だけでなく観光客にも人気なゆし豆腐のお店。
人気がありすぎて、観光客の多いシーズンはお昼前には売り切れのメニューも出てくるほど。
ランチもできるけど朝食がほんとは一番おすすめ。

とうふの比嘉の場所

市街地からはちょっと離れた畑の中にあります。

八重山病院の前の道からバンナ公園の方面に農道へ入ると看板が見えるので、それを目印に。

 

住所:石垣市石垣570
電話:0980-82-4806
休み:日曜
時間:6時半~15時

とうふの比嘉の雰囲気

とうふの比嘉

屋根と3方の壁だけを覆った半屋内の簡素な造りのお店です。
この素朴さと解放感がイイ!!

石垣島の自然の風を感じながら食事できます。
夏はちょっと暑いかな~。
店内には扇風機のみ。

お水はセルフ。

とうふの比嘉のおすすめランチ

とうふの比嘉

若い人にもおすすめな「お年寄りゆし豆腐セット」

(おかゆ・ゆし豆腐・おから・玉子焼き・たくあん・豆乳)

これで350円とかすごい。

他にも「ゆし豆腐セット」も定番でおすすめ。

とうふの比嘉のヘルシーポイント

ヘルシーも何も、全部豆腐ですからね(^^;)

大豆の栄養を余すところなくいただけます。

 

とうふの比嘉の詳細はこちらの記事でどうぞ。
その他のメニューやテイクアウトの豆腐についても書いています。
関連記事

豆腐の比嘉の朝ごはんがおすすめ!石垣島ゆし豆腐人気店の朝食

 

石垣島の【ペンギン食堂】

映画「辺銀夫婦のつくり方」のモデルになった(実話)ご夫婦のお店。
石垣島ラー油の火付け役です。

ペンギン食堂の場所

石垣島離島ターミナルからは歩いて10分。
ユーグレナモールの裏手の通り沿いにあります。

ランチタイムは駐車場がないので注意。

住所:石垣市字大川199-1
電話:0980-88-7803
休み:日曜+不定休
時間:ランチ11時半~売り切れまで

 

ペンギン食堂の雰囲気

壁は白いタイル張りで天井は白く塗られたむき出しのコンクリート。
カウンターやテーブル席が木でできていて、あったかみのある店内です。

通りに面した壁は床から天井付近まで大きな窓ガラスになっていて、とっても明るい店内。

女性グループ多め。
カウンター席もあるので一人でも行きやすいですよ。

ペンギン食堂のおすすめランチ

この辺銀食堂でしか食べられない「ジャージャンすば」がおすすめ。

中国人のご主人が編み出した中国と沖縄のコラボ料理です。

これにデザートとオリジナルブレンドの「ペン茶」がセットになってます。

ペンギン食堂のヘルシーポイント

「食は命薬(ぬちぐすい)」がモットー。
野生・自生の食材を第一に選び、次に無農薬や低農薬の食材を選んでいるそうです。

化学調味料も一切使用せず。

 

まとめ

以上。

石垣島で女子におすすめなヘルシーランチのお店でした。

石垣島のおいしい八重山そばのお店【来夏世】もはずせない!
優しい味の八重山そばのお店。女子でも行きやすいキレイなお店です。
関連記事

地元民におすすめされた八重山そばの店【来夏世】が期待を裏切らなかった

 

スポンサーリンク

関連

-石垣島・離島
-,

Copyright© TRAVEL DAYS , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.